RISA
SAGANE

嵯峨根 莉咲
RISA SAGANE

2017年入社
出身校:京都府立綾部高等学校

入社1年目から患者さんと積極的に関われて
自分を活かせる!

01なぜカイセイ薬局を選んだのですか?

入社時は調剤薬局についてほとんど知識が無く不安だった私。早く一人前になりたいと思っていたので、研修制度や福利厚生も充実していることに魅力を感じました。就活中とても誠実に対応してくれたことが入社の決め手になりましたが、入社後は先輩がマンツーマンで保険や公費、患者さんとの関わり方など一から丁寧に教えてくれ、自分の選択が正解だったことを日々感じています。

02今、どんな仕事をしていますか?

処方箋の受付と入力、レセプトやOTC発注を担当しています。2年ごとの調剤報酬改定があるので日々の勉強が大変…。ですが、現場で学んだことや得た知識を実務に活かせた時にとてもやりがいを感じます。また、患者さんとの挨拶などの何気ない会話や、よく来局される患者さんに顔を覚えてもらえて「いつも、ありがとう」と、お声をかけていただいた時はとても嬉しいです!

03どのようにリフレッシュしていますか?

休日はDVD鑑賞など、自宅でゆっくりと過ごすのが好き。時間がある時は買ってきたワインにフルーツを漬けて、自家製サングリアを作るのもリフレッシュできる楽しみのひとつです。写真は、リンゴ・オレンジ・チェリーを一週間漬けたときのものですが、漬けたフルーツにワインが染みこんで、風味も良くとても美味しかったです!自分で作ったサングリアはお仕事終わりやオフタイムにリフレッシュできる一杯 今度はブランデーに苺を漬けてみようかな。

04就活生へのメッセージ

慣れない就職活動で不安や悩みもたくさんあると思いますが、私も同じ気持ちでした。気になったことはいろいろなスタッフに実際に会って納得するまで聞いてくださいね。私は本当に小さな悩みや不安も聞いてもらえたからこそ、安心して入社することができました。ぜひ、たくさん質問して聞いてみてください。調剤薬局事務は覚えることがたくさんあり、日々の勉強が大切だからこそ、質問に丁寧に答えてくれる先輩がいるかどうかも大事なポイントです。就活、頑張ってください!

OTHER WORKERS

KNOW MORE
育星会をもっと知る

ENTRY
エントリーはこちらから

TOP