ikegawa's blog

2014年11月

薬局で、何を買おう?

ドラッグストアはだいたい何でも売っていますよね。
コンビニもドラッグストアと提携したり(ん?反対かな?)
どんどん便利になってきています。


表題にある薬局は、調剤薬局や従来からあるような
街の薬局を中心にイメージしていただきたいです。


さあ、何を買いにいきましょうか。


処方箋をもっていって薬を買います、でしょうか。

ちょっと鼻が出てきたから風邪薬を買いにいきます、でしょうか。

あれ?紙がきれてる。そこの薬局で買おうか、でしょうか。




これからは健康な時間を買ってください。
元気で健やかでいられるための情報を買ってください。
生活をひっくるめたトータルケアを買ってください。


なんだよ、それ!?
って突っ込まれそうですが、

「それ」とは・・・・・あれれ、なんだっけ?



今までは、
世界で、
日本で、
病気はどこかにないかと探され、見つけては治せというスタンスで
病気と闘い、健康を維持してきました。


これからは、
世界で、
特に日本で、
病気にならずに居られるように、病気を予測・予防する時代にかわっていきます。


なぜでしょう?


答えは、長生きをしすぎた為です。


仮に、日本人の3大死因のガン、心筋梗塞、脳卒中を完全に治療できても
平均寿命は5-6年しか伸びないそうです。
治療分野を伸ばしてもあなたの人生の時間の中の5-6年の関与が限界です。


問題なのは、70歳を過ぎたころから男性女性をとわず、
健康に何らかのトラブルが出てくる割合が急増するという事実。
こちらの分野では70歳から先の人生すべての時間に関与します。


70歳から先の人生も、健康で過ごしたいですよね。


見つけて治す医療の先にはそれらの答えはどうも少ないようで、
予測して予防する医療にどうやら光があるようです。


いまはまだ少ししか浸透していない考え方。
きっとこれから主役になる考え方。



話を戻しましょう。


薬局に何を買いに行きますか?



何をお売りしましょうか。







2014/11/26(水) 00:07

検体測定室

今まで多くのイベントで何百・何千という人たちの健康測定を行ってきました。
骨密度や血管年齢や体成分、脳年齢など内容は多岐にわたります。


ですがここ最近、よく測定しているものはヘモグロビンA1cとコレステロールです。
これらの測定にはちょっときびしい規制がありますが、それらすべての条件をクリアして、
皆様の健康状態の確認に一層密接した健康測定を実施しております。

糖尿病や動脈硬化のリスクをいち早く発見、受診勧告することができれば、
そして早期治療につながればこんなに素晴らしいことはないですね。


先日行った測定では最初に来られた方のヘモグロビンA1cが8.8でした。
治療は受けておらず、なんとなく測定に興味があったからという理由で来られた方でした。
すぐに受診を勧めました。

またコレステロール測定でもLDL(悪玉)/HDL(善玉)比率が3.5以上の方が
複数名おられました。
同様に病院を勧めておきました。


病状に気づいたときはかなり病態が進んでいる病気というものは、実はすくなくありません。


皆さん、なんだっていいです。
常にアンテナを張っておきましょう。
検査や早期受診はあなたを大きな病気から守ってくれます。


町の健康測定も今やばかにできない時代になってきています。
有効に利用してください。






2014/11/17(月) 21:56

体重の変化

ここ数か月、毎月体重が増えてきています。

1か月ごとの増加は微々たるものでしたが、
気が付けばこの数年で一番重くなっている自分に気づきました。
何をするにもおなか周りが苦しいです。

人生初のダイエットを始めてみようと思います。
いろいろなダイエットの方法があるようですが、
「糖質制限」を行ってみようと思います。

11/1現在で77kg。
今後の変化も追ってみようと思います。


朝から湯豆腐生活が始まりそうです。


皆さんは体重の管理どうされているんでしょう?
適正体重っていいですよね。
痩せすぎ、太りすぎは心身にストレスがかかります。

適正体重ではない皆さま、
私と一緒に頑張りましょう。







2014/11/05(水) 11:27