ikegawa's blog

腰痛と針

前々回、ブロック注射をしてきた話を書きました。


以前注射をしたときは概ね痛みが取れたのですが、
今回は数日で痛みがぶり返してきました。

だましだまし生活していたのですが、突如痛みのピークが来て、
とうとうもうダメだとなった時、たまたま整骨院の前にいたので、
その整骨院にわらをもすがる気持ちで駆け込みました。

たまたま入った整骨院に非常勤の鍼灸師がいて針をしてもらうことになりました。


刺すのではなく、小児針のように体をくすぐる程度のものでした。

いつになっても揉むでもなく、押すでもなく、ほぐすでもない。
本当に大丈夫かと思っていたのですが、そのまま施術が終わりました。


今回はこれで帰ってくださいと言われ立ち上がると、ものの見事に痛みはとれていました。


勝手に東洋医術の神髄に出会ったような気がしました。



なんで効いたんでしょう。


治療って、薬やリハビリだけでなく、いろんなアプローチがあるんですね。









2016/02/28(日) 20:53