五月病
五月病。
新しい環境に身を置いたとき、周りについていけなくて
ふさぎ込んでしまうといわれる例の病気。
かかった方はいませんでしょうか。
何が原因でかかるのか。
あ、ストレスといわれてますけど、そうではなくて、
何をストレスと感じてかかるのか、という意味で。
慣れない事、不向きと感じることは誰にでもあります。
失敗だって誰でもします。
嫌なこともあるでしょう。
これ確かにみんなストレスかもしれませんが、そんなに深刻になることないですよ。
だって、いま生きているでしょう。
・・・宗教を開くつもりはないのですが、なんかそんな感じになってしまいましたネ。
そのうち振り返って気づくかもしれませんが、
結構な失敗と思ったことでも、嫌なことだと感じた仕事も、
おおよそだいたい無難なところで着地している事、ないですか。
これ単に運がいいとかそういうことではなく、
あなたは(私も)紛れもなく誰かに助けてもらえているという事です。
大小可視不可視はあるかもしれませんが、きっと間違いのない事実。
そうです。
そんなにも恵まれているあなたは落ち込むことは何もないのです。
「いやいやこんな失敗してるのに」とか、
「そんな風に思えないよ」とかいろいろ思うところもあるかもしれませんが、
それらを覆せるくらい、ガッツリ助けてもらえていることを、その事実を、
しっかりと受け止め感謝しましょう。
・・・はい、宗教ではないですよ。
ふさぎ込んでいるまっただ中にいるときは、好きなだけふさぎ込めばいいのですが、
周りが見渡せるようになったらば、その時は感謝してみませんか。
こんなにも支えてくれている人がいます。
ほらあの嫌な人も、この嫌な人も、本当はあなたをガッツリ支えてくれている人かもしれません。
たまには支え返してみたら、その時は、見える世界が変わるかもしれませんね。
2015/05/22(金) 22:46