ikegawa's blog

血管ショック


先日グランドゴルフ全国大会にて健康測定会を実施いたしました。
一時的に雨が降ったものの、おおむね天候に恵まれ大盛況となりました。


さて、カイセイ薬局のブースでは骨密度測定、血管年齢測定、血流測定を行いました。
 ・骨密度測定 : 骨の強さを測定できます。
 ・血管年齢測定 : 血管の弾力により何歳相当の血管か測定できます。
 ・血流測定 : 実際に指先に流れる血液の様子を採血無しで見ることができます。

炎天下で元気にプレーをされた方々(60~80代)の血管年齢は、
少しですが実年齢より高めに出ていたように思います。


イベント終了後、
「血管年齢測定、久々に測ってみるか・・・」
なんとなく、そんな思いで測定した私。

実年齢プラス21歳 血管老化偏差値19  

無残な結果がでてしまいました。


血管老化偏差値20未満は病院受診勧告レベル。
今までたくさんの人の血管年齢を測定してきましたが、
そんなの見たことありません。


2年くらい前にはかった時はそんなことなかったのにな・・・


もう年内は休みたい私。
しかし押し寄せる仕事。
でも頼れる仲間達。

そうだ、長期休暇を取ろう!!


・・・いや、人間ドックに行こう。






2014/09/09(火) 10:40