ikegawa's blog

大切な言葉

何年前でしょう、研修先の薬局での出来事。
バタバタと忙しく調剤業務をしていた私。
いつの間にか患者さんのためにという思いは薄れ、
目の前に山積みにされた処方箋をさばく、といった感覚。
ピークが過ぎほっと一息つけたころ、
事務のパートさんが一言。
「すごいよね薬剤師って。この薬のおかげで今日一日を
みんな元気でいつもどおり過ごしている。ちゃんと生きてる。
すごい仕事やね、薬剤師って。」
っ!!!
何気なく放たれた言葉に強烈な衝撃を受けました。
何やってんだ、自分。
これでいいのか、自分。
パートさんの何気ない言葉に目を覚まされました。
この言葉と出会っていたから、今の私はあると思います。
気持ちが沈んだとき、
奮い立たせたいとき、
いまでもちょくちょく思い出しています。
がんばれ自分。
がんばれ薬剤師。
みんな、がんばれ。
2014/08/25(月) 23:36