shinozaki's blog

一日患者体験

先日私には珍しく、お腹を壊しました。

 

腹痛、吐き気、下痢、発熱、めまい・・・(+_+)

 

最悪の状態でよろよろと病院に行き処方箋をもらいました。

いつもは花粉症の薬など急がないものが多いので自分の店舗でもらいますが

その時は一刻も早くお薬がほしかったので近くの薬局へ行きました。

 

もうろうとしながらも店内を観察していると(職業病でしょうか^^;?)

「初めてになりますので問診表にご記入ください」と早口で渡されました。

感じが悪いとまではいいませんがカイセイの推進課スタッフならもっと丁寧に対応してくれます。

さらに、しんどいときの問診表ってこんなにも苦痛なんですね。

「さっき病院でも書いたけど」とおっしゃる患者さんの気持ちもよく分かります。

そして薬の飲み方の説明だけを受けて「お大事に」と。

 

久しぶりに『患者さん』になって

もらうお薬も支払う代金も変わらないなら親切にしてくれる薬局を選びたいと思いました。

患者さんに見える薬局の差はサービスの差なのかなと実感する出来事でした。

薬局をひとつ通りすぎてカイセイに来てくださる患者さんや

遠くの病院の処方箋を「同じところでもらいたいから」とわざわざ足を運んでくださる患者さんを

もっともっと大切にしていきたいですね。

 

お腹の方はもう完全復活です(^^)v

休んでいる間頑張ってくださった店舗スタッフのみなさま、ありがとうございました☆

2013/07/19(金) 00:00