イベント紹介

・武庫元町店で店内イベントを開催しました

平成27年9月14日(月)から15日(火)、2015mukomotomachi01.jpg
武庫元町店で2回目の店内イベントとして、
健康測定会を開催しました。

イベントは朝9時から18時30分までで、
お薬をお待ちの間に簡単に測定できることもあり、
お薬をお待ちの方だけでなく、近隣の方も
大勢お越し下さり、大盛況の2日間でした!

☆前回の武庫元町店内イベントの様子はこちら・・・
   http://ikuseikai.org/event/2014/11/post-94


2015mukomotomachi02.jpg


地域の健康情報拠点として、
武庫元町店を利用される患者さまだけでなく、
地域住民の方々にご自身の健康に関心を持つ
きっかけとなれば・・・というスタッフの願いから開催されました。




2015mukomotomachi03.jpg


お薬を待つ間に測定できるとあって
血管年齢はいつも人気です。
2日間で135名の方が測定されました。






2015mukomotomachi04.jpg


脳年齢は少し難しそうだと思われがちですが、
誰かが測定していると自分もやってみたくなる・・・
2日間で113名の方が測定されました。






2015mukomotomachi05.jpg
また、骨折発生リスク計算機を用意。
必要な数字を入力するだけで10年以内の骨折発生リスクが
分かります(目安)。
インターネットでも計算できるサイトがあります。
興味のある方は、「FRAX WHO骨折リスク評価ツール」で検索!




2015mukomotomachi06.jpg


結果に一喜一憂する姿も見られ、
アットホームな2日間となりました。
日常生活での健康相談は、お気軽に武庫元町店へどうぞ!





【スタッフ感想】
≪薬剤師 中島≫
新人の私にとっては初めてのイベントでしたが、想像していたよりもたくさんの方がイベントに来てくださり
いつもとは違う雰囲気でとても充実した2日間だったと思います。
いつもより患者様の食事や睡眠など日常生活の気になることや悩みについて話していただきやすい環境だったので、
薬局をより身近に感じていただける良い機会になったと思います。
このイベントで得た経験を日々の投薬や生活上のアドバイスに活かしていきたいと思います。

≪推進課 川村≫
今回のイベントは2日間の開催でしたが、当初予想していたよりも多くの方にご参加いただきました。
チラシやハガキを見てわざわざ足を運んでくださった方もいて、とてもやりがいを感じた2日間でした。
測定中や測定待ちの間は参加者の方とたくさんお話することもできましたし
測定後「楽しかった」「定期的にやってほしい」という声もいただいたので、
今後も定期的にイベントを開催したいと思います。