イベント紹介

・武庫元町店で初の店内イベントを開催しました!

平成26年11月17日(月)から19日(水)の3日間、武庫元町店で
初めての店内イベントを開催しました。mukomotomachi01.jpg
いつも武庫元町店をご利用下さっている患者様や近くにお住まいの方に向けて、血管年齢測定と脳年齢測定を実施しました。
また、19日(水)には近隣の"さくらいクリニック"にご協力いただき、"骨粗鬆症と薬のおはなし~丈夫な骨をつくるためにできること~"と題して、セミナーを開催。
さくらいクリニックに通院されている方や武庫元町店をご利用いただいている方がお話しを聞きに来て下さいました。


mukomotomachi02.jpg


朝晩は冷え込むものの、
日中は比較的穏やかな気温の中
イベントがスタート!





mukomotomachi03.jpg
脳年齢を測定中!
測定器画面上にランダムの散らばっている
1から25の数字を順番通りに
すばやく見付けて画面をタッチするだけ。
簡単なようで、難しく感じられる方もいらっしゃいます。





mukomotomachi04.jpg

こちらでは血管年齢を測定中です。
血管の弾力性を測ることができます。
こちらはセンサーに指を乗せるだけ。
簡単に測ることができるため、
武庫元町店での人気でした。




mukomotomachi05.jpg

もうひとつ、武庫元町店が独自に
"骨折発生リスク計算機"をご用意しました。
年齢や身長、体重、現在服用中の薬などの12項目の質問に答えて
ボタンを押すだけで、骨折の危険度が計算されます。




※骨折発生リスク計算機は、WHO(世界保健機関)が開発し、2008年に発表した   
 骨折リスク評価ツールで、FRAX(フラックス)とも呼ばれます。   
 これを使うと、10年以内に骨折する確率が計算されます。   

mukomotomachi06.jpg


測定結果の説明だけでなく、
日常生活でのアドバイス、お薬のご相談など
武庫元町店の薬剤師が対応させていただきました。




mukomotomachi07.jpg



mukomotomachi08.jpg














☆さくらいクリニックホームページ・・・http://www.reference.co.jp/sakurai/

武庫元町店では、今後も地域の健康情報拠点として
皆さんの健康を支えて参ります。
お越し下さった皆さん、そしてセミナー開催にご協力下さった
さくらいクリニックの桜井先生・スタッフの皆さん
本当にありがとうございました。
これからも武庫元町店をよろしくお願い致します!


【スタッフ感想】
《武庫元町店薬剤師 宮武》
武庫元町店では初めての試みだったため、準備の段階から予想外のことが起こることもありましたが、
イベントが始まってみると大きな混乱や失敗もなく、患者様にも好評いただきました。
半年に1回でもいいので、定期的にイベントを開催して欲しいというお声をいただくこともありましたので、
今後も何らかの形でイベントを行いたいと思います。
このイベントで、かかりつけ薬局として患者様に信頼していただける薬局になるきっかけとなったのならば嬉しく思います。
また、桜井先生にも大変お世話になり、場所の提供だけでなくセミナーを全面的にご協力いただけました。
この場をお借りして、さくらいクリニックの皆さまに感謝申し上げます。
そして何より、お越し下さった皆さん、この度はありがとうございました。
今後とも武庫元町店をよろしくお願い致します。

《武庫元町店推進課 上村》
今回、初めての店内イベント開催となりましたが、予想以上に患者様の反応が良く、
連日多くの方に来ていただけて、とても達成感のあるイベントとなりました。
患者様との関わりをいつも以上に持てたように感じられましたので、開催して本当に良かったと思います。
この経験を普段の業務に活かし、患者様に寄り添うような接客ができるようになりたいと思います。