イベント紹介

・松井ヶ丘店で"薬剤師体験"を開催しました

平成27年8月2日(日)、    
松井ヶ丘店で"薬剤師体験"を開催しました。    
松井ヶ丘店での"薬剤師体験"は、3回目を数えます。    
すぐ近くにある松井山手店、そしてハルカス南店のスタッフも応援に駆けつけました。    
    ☆前回のイベントはこちら・・・http://ikuseikai.org/event/2014/10/post-90

2015matsuigaoka01.jpg
この日の松井ヶ丘店は、朝から
快晴で午前10時には
セミの鳴き声とともに
夏の青空が広がりました。






2015matsuigaoka02.jpg

2015matsuigaoka03.jpg




プログラムは、まず薬剤師の仕事を
お話ししました。
保護者の方も「そうなんだ~」と納得の表情。





2015matsuigaoka04.jpg

いよいよ普段立ち入ることがない調剤室へ!
色々な薬があって、モノ珍しさで
いっぱいの様子。



保護者の方のほうが
興味津々の様子でした!




2015matsuigaoka05.jpg


お薬に見立てたお菓子を使って、
分包体験も行いました。
分包機にお菓子を入れていき、
あとはパッケージング!




2015matsuigaoka06.jpg
そして分包された"お薬"は、
みんなにプレゼント!

お薬に見立てて、薬袋に包装して
お渡ししました。





2015matsuigaoka07.jpg
最後は、みんなでそろって
軟膏練り体験。
小さな"薬剤師"が一生懸命
軟膏を練っている姿に、
保護者の方だけでなくスタッフも
終始笑顔でした。


お子様の一生懸命の姿に
つい手伝いたくなるお母様の姿も。
微笑ましい一面を見ることができました。



今回の薬剤師体験は、申込受付開始早々、
申込多数であっという間に締切となりました。
薬剤師体験を待っていた方もいらっしゃり、「去年は年齢制限で参加できなかった
念願のイベントでした」というお声もいただきました。


2015matsuigaoka08.jpg


2015matsuigaoka09.jpg
松井ヶ丘店で大変好評いただいている薬剤師体験を
11月8日(日)ハルカス南店で開催することに
なりました!

【日時】11月8日(日)
  第1部:10時~10時45分
  第2部:11時15分~12時
【対象者】4歳から7歳までのお子様
【募集人数】各時間帯5名ずつで、計10名様
【申込期限】10月8日(木)


  詳細チラシはこちらをクリック。

お問い合わせは、
ハルカス南店 06-6616-7820へお気軽にどうぞ!





[スタッフ感想]
《松井山手店管理薬剤師 山田》
募集開始後、すぐに定員に達しましたが、それだけたくさんの保護者の方やお子さまが
薬剤師の仕事に興味を持ってくださっているという事はとてもうれしいことだと思います。
薬剤師体験は、子供たちの将来の夢につながるイベントです。
そのようなイベントを通じて、私もとても貴重な体験ができたので、この気持ちを忘れずに
日々患者さまに寄り添っていきたいと思います。

《松井ヶ丘店推進課 柴山》
今回、初めて薬剤師体験イベントに参加しました。普段のイベントでは、大人の方と
お話することが多いので、お子様とのイベントはどのようなものになるのだろうと
楽しみにしていました。
イベントでは、興味津々の表情で調剤室を見学している姿、軟膏練り体験で
一生懸命練っている姿を見ている保護者の方、できた軟膏を笑顔で見せてくれた
お子様など、イベント実施中は店内が常に心地よい雰囲気に包まれていました。
このイベントで感じた心地よい雰囲気が、イベント中だけでなく常に維持できるよう、
患者さまを最初にお迎えする推進課スタッフとして心掛けたいと思います。