イベント紹介

・松井ヶ丘店で"薬剤師体験"をおこないました!

平成26年10月12日(日)、    
松井ヶ丘店で"薬剤師体験"を開催しました。    
松井ヶ丘店で"薬剤師体験"を行うのは、昨年10月以来2回目です。    
    ☆前回のイベントはこちら・・・http://ikuseikai.org/event/2013/11/post-61


2014matsuigaoka01.png


台風が接近しており、
悪天候が予想されましたが、
天気は持ちこたえ
無事開催することができました。





2014matsuigaoka02.jpg










2014matsuigaoka03.jpg



松井ヶ丘店の薬局長から
"薬剤師の仕事"を解説しました。





2014matsuigaoka04.jpg

保護者の方もご一緒に
調剤室をご案内。
患者さんにお薬をお渡しするまでの
過程をご覧いただきました。





2014matsuigaoka05.jpg


お薬を小分け包装にするための
分包機を実際に動かしてみました。
すると・・・




2014matsuigaoka06.jpg


みんないっせいに集まって
小分けされたお薬が出てくるところを
興味津々の様子で眺めていました!




2014matsuigaoka07.jpg
そして、お待ちかね
軟膏作り体験がスタート。
みんな真剣そのもので、
保護者のみなさんは一所懸命な姿を
ほほえましく見守っていらっしゃいました。



2014matsuigaoka08.jpg





















2014matsuigaoka09.jpg


最後に、
修了証をお渡しして終了!
みんなよく頑張ったね!





2014matsuigaoka10.jpg
笑顔があふれる
やさしい時間と雰囲気の中、
薬剤師体験イベントは無事終了。
みなさんがお帰りの頃には
とてもいい天気になっていました。

ご参加下さったみなさま、
ありがとうございました!




[スタッフ感想]
《松井ヶ丘店薬局長 土井》
去年、上のお子さまを連れて参加された方が、今回は下のお子さまを連れて
参加して下さいました。また、今回初めて参加いただいた方の中には、
「行くのを嫌がっていたんです」とおっしゃる保護者の方がいらっしゃいましたが、
「参加してみて、楽しそうにしていたので良かったです」とおっしゃる方もいらっしゃいました。
このようなご意見をいただくと、自分の中で"良いイベントにできているのだ"と感じることができ、
心から嬉しく思いました。
本来、薬局は体調を崩して少しでも早く休んでいたい時に薬を渡されるところなので、
あまり親しみやすい場所ではないと思います。
しかし、薬剤師体験を通じて少しでも興味や親しみを持って、楽しんでいただける場所に
できたのであればすごく嬉しく思います。

《松井ヶ丘店推進課 松岡》
最初は緊張気味のお子さまも、時間が経つにつれて慣れてきたのか、
興味を引くものがあったのか、自分で色々と見て回ろうとしている姿がとても印象的でした。
そのお子さまの様子や保護者の方の反応から、今回のイベントを楽しんで
いただけていることが感じられました。
今回、初めて体験型のイベントに参加しましたが、
参加者の方々の反応を間近で見ることができ、
さらにお子さまの率直な感想をお聞きすることもできて
とても楽しく、貴重な体験をすることができたと思いました。
これからも松井ヶ丘店をよろしくお願い致します。