イベント紹介

・チャームスイート緑地公園「納涼祭」に参加しました!

H27.08.02charm1.jpg

平成27年8月2日(日)  第1部:9時半~12時 / 第2部:13時~17時

庄内カイセイ薬局がいつもお世話になっている
チャームスイート緑地公園にて行われた納涼祭に参加させていただきました!
毎年行われているこの納涼祭ですが、毎回様々なブースが用意されており、
多くの入居様、ご家族様が参加されています。
去年の記事はこちら・・・http://ikuseikai.org/event/2014/08/post-84


H27.08.02charm2.jpg

H27.08.02charm3.jpg


H27.08.02charm4.jpg

ソーラン節のアンコールもあり、大盛況で締めくくられた納涼祭。
入居者様もとても楽しまれていたようで、久しぶりに食べたかき氷に
「冷たくて美味しいわ~」とおかわりされている方もいました^^
元気な方も多く、私たちが元気をもらったような気がします。
チャームスイート緑地公園の皆様、今年もありがとうございました!
来年の納涼祭も、カイセイ薬局は今年以上に盛り上げさせていただきますよ~!!

~参加スタッフの感想~
<薬局長 森本>
今回久しぶり(3年ぶり)に納涼祭に参加させて頂きました。例年通りの場所で雰囲気も
お祭りムードたっぷりで、入居の皆さんも楽しそうに参加されていました。
今年はチャームのスタッフによるすいか割りや、ソーラン節、マジックショー等、
新しく趣向を凝らしたプログラムが追加されていました。 若いスタッフが一生懸命
入居者さんを楽しませようとしている姿は、普段から入居者さんの為にしっかりと仕事を
しているのではないかと思えるものでした。
イベントに参加して服薬指導以外で患者さんやご家族と触れ合えるのはありがたいことで
このチャンスを活かしながら、普段の業務において患者さんの為に安心してお薬を服用して
頂けるようしっかりと、薬局全体で努力しなければならないなと感じました。
<スタッフ 石丸>
普段、処方箋で名前は知っているけれど、顔やその人が車椅子や杖を使っているなどは
知らなかったので、どの患者様が車椅子を使っていて杖を使っていたり、自分で歩くことが
出来ているのかを知れてすごくよかったです。施設に入居している方は寝たきりの方が多いと
思っていたのですが、みなさんすごく元気で祭りを楽しんでいて少し驚きました。
積極的に血管年齢や脳年齢を測りに来る方もいらっしゃって実年齢より若くなった方々は
喜んでいただけたのでよかったなと思いました。
私たち推進課は、普段施設に行く機会がないので、すごく貴重な経験が出来てよかったです。



H27.08.02charm5.jpg