イベント紹介

・八尾市立 桂老人福祉センターにて講演をさせていただきました

平成26年5月29日(木)、八尾市立 桂老人福祉センターにて、カイセイ薬局 八尾店 薬局長の髙木が
講演をさせていただきました。
今年も、八尾市薬剤師会からのご依頼で、地域の方々に向けてお話しました。

*昨年の記事はこちら⇒ http://ikuseikai.org/event/2013/06/post-45

yaokatsuraH26.5.291.jpg
昨年は17名の参加でしたが、今年は39名の方が講演を聞きに集まって下さいました!
地域の方々の健康意識の高さを感じると同時に、中には昨年も来て下さった方の姿もあり、
薬局・薬剤師として信頼していただけているのだと嬉しく感じました。


yaokatsuraH26.5.292.jpg

講演後の個別相談・質問タイムにも列ができ、10名が髙木とマンツーマンで話をされました。

yaokatsuraH26.5.293.jpg

また、講演後に実施した血管年齢測定は32名が体験されました。

八尾市薬剤師会、桂老人福祉センターの皆様、今年もありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。


~参加スタッフの感想~
≪八尾店 薬局長 髙木≫
今年も八尾薬剤師会から依頼を受け、講演させていただきました。
スライドの準備が終わり会場を見ると、予想外の人数にびっくりし感激しました。
皆さんうなずきながら熱心に聞いて下さり、また、メモを取りながら聞いて下さっている方もおられたので、とても話しやすい雰囲気でした。
講演終了後に質問を受け付けましたが、講演会の内容以外にも、自分が服用しているお薬で疑問に思うことを質問され、解決することができたのは、薬剤師として何よりの喜びでした。
日頃から、薬局が地域住民の方の医療・健康・福祉にどう貢献できるかを模索していますが、今回また第一歩進むことができたのではないかと思います。地域で活躍できる薬局・薬剤師になれるよう、今後もいっそう日々努力してまいります。