イベント紹介

・ほほえみ かわなべにて「お薬勉強会」を実施しました

平成26年4月28日(月)、10時~11時30分に、
羽曳野カイセイ薬局がお薬をお届けしている施設
ニチイケアセンター ほほえみ かわなべにて
高血圧と便秘に関する「お薬勉強会」を実施しました。

2012年の実施に続き、2度目の勉強会。
今回も、スタッフさんからご依頼いただき実現しました。

★グループホーム ニチイのほほえみHP
 ⇒ http://www.nichiigakkan.co.jp/service/care/institution/group/index.html

★2012年「お薬勉強会」の記事
 ⇒ http://ikuseikai.org/event/2012/08/post-25

kawanabeH26.4.281.jpg
kawanabeH26.4.282.jpg



スタッフさん、入居者さん併せて26名が
この日を楽しみにして下さっていました(^u^)

施設の広間をお借りし、勉強会のスタートです!






kawanabeH26.4.283.jpg

kawanabeH26.4.284.jpg



作成した配布資料をもとに、勉強会を進めました。

入居者さん達も、資料にメモをとるなど
真剣に聞き入っておられました。







kawanabeH26.4.285.jpg




勉強会終了後の質疑応答では、
スタッフさんから積極的に
質問、相談がありました。






kawanabeH26.4.286.jpg

10時~11時にみっちり勉強した後は、
血管年齢測定会を開催♪

スタッフさん、入居者さん計16名が参加され、
楽しみながら健康チェックしていただけました。
kawanabeH26.4.287.jpg


ほほえみ かわなべの皆様、
今回もご依頼いただきありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。


【参加スタッフの感想】
≪羽曳野店 薬局長 池側≫
ほほえみかわなべ様で、2回目の勉強会を開催させていただきました。
今回のテーマは血圧と便秘です。
病気の概要、薬の効き方、実際に使用されている薬についての説明を行いました。
多くの質問や、日頃の疑問なども挙げられました。
うまくお答えできたか分かりませんが、一生懸命お答えさせていただきました。
日頃、ヘルパーの皆さんが感じている疑問の解消に役に立っていればありがたいです。
勉強会の後は、血管年齢測定会。今回は入居者の方も多く参加されました。
ほとんどの方が実際の年齢よりも若い血管をお持ちで大盛況だったと思います。
スタッフの方も、入居者の方も、日頃とは違う顔が見られて良かったと感じました。