イベント紹介

・ほほえみ かわなべにて「お薬勉強会」を開催させていただきました。

2012072701.png羽曳野カイセイ薬局がお世話になっている施設 ほほえみ かわなべより依頼を受け、7月27日(金)18時30分~20時に「お薬勉強会」を開催させていただきました。11名のスタッフさんに混じって、入居者さんも1名、勉強会に参加して下さいました。

 

 

 

 

 kawanabe201200001.jpg


2012072703.png

  

今回の勉強会のテーマは3つ!

①「お薬配達までの流れ」

②「高齢者とくすり」

③「認知症」

また、3種類の配布資料をご用意しました。

2012072704.png

皆さん、スライドに夢中!資料にメモを取るなど、真剣に学ばれていました。

2012072705.png

2012072706.png

血管年齢測定会では、12名のスタッフさんが測定されました。2012072707.png

 

 

 

 

 

 

2012072708.png

ほほえみ かわなべの皆様、この度はありがとうございました!今後とも、よろしくお願いいたします。

【参加者の感想】

<薬局長 池側>

「羽曳野店に勤務して1年半がたちましたが、ほほえみ かわなべヘルパーの方々とは入居者様の薬の設置・往診に関してのやりとりがほとんどで、今回のような勉強会の依頼は初めてでした。貴重な体験でした。本社企画スタッフの協力も得てなんとか乗り切ることが出来ました。その後、薬の設置に行った折にも勉強会での話をしてくださったり、血管年齢測定の話をしていただいたりと、内心ほっとしております。今後もイベント等の話を頂ける様に努めていきたいと思います。」

<店舗推進課 清水>

「今回初めてほほえみ かわなべを訪問しました。施設内は7月ということで七夕の飾り付けや入居者様の願い事が書かれた短冊が飾られていました。スライドによる説明会の際は、一部の入居者様も興味深そうに聞いておられたのがとても印象的でした。血管年齢測定では皆さん一喜一憂されていましたが、皆さんの結果を見て、やはり介護の現場は厳しい環境なのだなと感じました。
しかし、皆さん終始和気あいあいとされており、日頃の業務から少し離れ、わずかな時間でも楽しんでいただけたのではないかと思いました。]

<企画課 山口>

「先日の帝塚山に引き続き、今度はかわなべにお邪魔させていただきました。同じほほえみグループ内でも、各施設さんによって飾りつけなどに個性があるのだと感じました。スライドを用いての説明が始まると、入居者さん、スタッフさんが真剣に聞いてくださり、うんうん、と頷いたり真剣にメモを取られる姿を見ることができ嬉しく感じました。その後の血管年齢測定では、1人1人の測定を皆さんで見守り、結果についてお話される様子から、スタッフさん同士の仲のよさが滲み出ていました。私たちは2階のスペースをお借りしたのですが、測定のために1階担当のスタッフさんが業務の合間をぬって来てくださるなど、皆さんがこの日を楽しみにしてくださっていたことに感動しました。後日、担当の池側が訪問した際、この勉強会のことが話題になっていると知り、今回の勉強会がスタッフさんにとって有意義な時間になったのだと実感しました。今後も機会があれば協力させていただきたいと思います。」