イベント紹介

・全体会議2014が行われました!

平成26年4月20日(日)10時~16時30分、
今年も「全体会議」が開催されました!

zentaikaigi2014.1(600).jpg

☆全体会議2013の様子はこちらでご確認ください!
→ http://ikuseikai.org/event/2013/05/post-41

zentaikaigi2014.2.jpg
~外部講師の講演~
社長の講演、新入社員紹介の後、外部講師をお招きして1時間30分の講演。
今回の全体会議のテーマは「コンプライアンス」。
"コンプライアンスについて""医療現場で働く私たちのルール"、
そして、"それらを守れているか?"を再認識する場となりました。

zentaikaigi2014.3.4.jpg


はっとりコンサルティング 代表
服部悦章先生による講演





zentaikaigi2014.5.6.jpg


各々が真剣に向き合いました






zentaikaigi2014.7.jpg
~各店の取り組み発表~
午後の部では、約3時間を使い、全店舗が昨年の全体会議を受けて、目標を立てこの1年で
実行した取組みの発表を行いました。
zentaikaigi2014.8.jpg
zentaikaigi2014.9.jpg


頷いたりメモをとりながら、
各店の発表に聞き入っている様子が印象的でした。



~スタッフ間でのコミュニケーション~
発表の後、各自が自由に動き回り、初めて会うスタッフを探して自己紹介をしました。
薬局長や先輩達が仲介役となり、積極的にコミュニケーションをとっていました。
zentaikaigi2014.10.jpg


zentaikaigi2014.11.jpg
~取組み最優秀店舗の発表~
役員の選考で取り組み発表の最優秀店舗が決定。
どの店舗の取り組みも素晴らしく、役員も相当悩まれた様子でした。
zentaikaigi2014.12.jpg


社長からの発表の瞬間!
全社員、緊張の一瞬です!!





zentaikaigi2014.13.jpg









ドーム前店が最優秀店舗に選ばれました☆




zentaikaigi2014.14.jpg
薬局長と店舗社員一同。皆、満面の笑みです♪

ドーム前店は「よりよい在宅サービスの提供」をテーマに取り組みました。
これまで、外来業務だけではなく、在宅業務にも力を入れている自店の特徴を活かし、
施設在宅・個人在宅での出来事や、在宅医療に関する知識などの情報の共有、サービス向上を
目的に、毎月の店舗内ミーティングにて施設担当者が10分程度の発表を継続して実施。
その結果、施設在宅・個人在宅のマニュアルの整理・情報の共有ができました。
また、在宅での事例を共有することで、他の施設・個人在宅業務にも活かすことができ、
よりよいサービスの提供につながりました。


~これで終わりではなく~
各店舗の発表を受けて、各店舗でこれから何に取り組んでいくかを話し合い、
また1年、継続していきます。
来年の全体会議での各店の報告と結果にご期待ください☆






[参加者の感想]
「他店の取り組み発表は、1年間それぞれの店舗がどのような取り組みをしてきたのか
聞くことができて楽しかったです。こういった方法もあるんだという新たな発見もあり、
また来年に向けて店舗取り組みをがんばりたいと思います。」

「新入社員の自己紹介を聞いて、去年緊張しながら話をしたことを思い出しました。
いつまでも初心を忘れないようにしなければ...と思いました。
また、来年の店舗目標を達成できるように、今後意識していきたいです。」

「外部講師のコンプライアンス講演を受けて、今までの自分の行動を見つめ直す機会ができたと
感じました。コンプライアンス自体をきちんと理解して実践できていなかったと反省もしました。
同じ店舗のスタッフとも話し合って、例えば翌日にできることで残業してしまっていた自己満足型
残業などがあったかもしれないと、店内での改善にもつながったと思います。
貴重な講演をありがとうございました。」

「外部講師の講演で、組織の中でたった1人が取った誤った行動が、多くの信頼をなくしてしまう
のだと改めて思いました。目指している・理念としていること"患者様に対して全力を注ぐ"
気持ちを何年経っても忘れてはいけないですね。」

「高知店の方々と話す機会があり、とても嬉しかったです。
他店に行く機会もあまりないので、1年に1度このような場を設けていただいて感謝しています。」