イベント紹介

・第17回大阪・淀川市民マラソン2013に参加しました!

平成25年11月2日(土)、3日(日)、守口の淀川河川公園外島・太子橋地区特設会場にて、
「大阪・淀川市民マラソン2013」トが開催され、カイセイ薬局も健康測定ブースを出展いたしました。
(昨年に続き2度目の参加です! 

☆昨年の記事はこちら→http://ikuseikai.org/event/2012/11/post-34
☆大阪・淀川市民マラソン公式HP→ http://www.osaka42195.com/


 

yodogawamarathonH25.11.2-3.1.bmp

大会前日となるこの日は、フル・ハーフマラソンの事前申し込み日。
道頓堀グルメ屋台コーナー(串カツの「だるま」、たこ焼きの「くくる」他)等をはじめ、
いくつかのブースも出展しており、申込者以外にも、近隣の方々などが来場され楽しまれていました。      
yodogawamarathonH25.11.2-3.2.JPG

 

 

グルメ屋台ブース♪  

yodogawamarathonH25.11.2-3.3.JPG

 

レジャーシートで団欒されるご家族の姿も☆ 

 

yodogawamarathonH25.11.2-3.4.JPG 

私達、カイセイ薬局のブースも、2日から出展!
ブースの詳しい内容は、後ほど。。。

 

 

 

 

 

yodogawamarathonH25.11.2-3.5.JPGyodogawamarathonH25.11.2-3.6.JPG 

焼餅やお汁粉などの炊き出し、カイロプラティック、治療院のマッサージ等、様々なブースが出展されていました!


 

yodogawamarathonH25.11.2-3.7.bmp

yodogawamarathonH25.11.2-3.8.JPG

 

開会式が終わり。。。

 

 

 

 

 

 

 

yodogawamarathonH25.11.2-3.9.JPG

 

皆でストレッチ♪

 

 

 

 

yodogawamarathonH25.11.2-3.10.JPG 

 

そして、ハーフマラソンの部からスタート!
今年もあの方の姿が・・・!!

 

 

 

 

 

 

yodogawamarathonH25.11.2-3.11.JPG

 

 あの方、そうです、高橋 尚子選手が今年もゲスト参加されました。

(2日にも来場され、トークショーやゲーム大会「Qちゃんと遊ぼう」も開催されていました。)

 

 

 

 

 

yodogawamarathonH25.11.2-3.12.JPG

 

当日の参加者数は13,354名
(エントリー数は15,696 名)
完走率はフルマラソン、94%、ハーフマラソン、10km、ともに99%と、多くのランナーが完走されました。

 

 

  

 

 

yodogawamarathonH25.11.2-3.13.JPG

(写真左:)日本水陸観光のキャラクター「ダッパくん」も応援にかけつけました☆
(写真右:)ランナーの中には、コスプレを楽しみながら参加されている方も多くおられました。

yodogawamarathonH25.11.2-3.14.JPG

今回、カイセイ薬局ブースでは、おなじみの血管年齢測定と、
両腕血圧血流測定を2日間に渡り実施しました。
血管年齢測定は無料でしたが、
両腕血圧血流測定は医療機器で、簡易な血管年齢よりも詳しいデータ結果が
出ること・アドバイス量も豊富であることから、500円での測定としました。

初めての有料測定。。。
この理由は、無料で簡易な測定を受けていただくのとは違い、「少し出費してでも、自身の
健康状態を知り、健康維持に役立てていただきたい、意識につなげたい」という想いからです。

これまでの無料健康測定と比べて、参加してくださる方はいらっしゃるだろうか?と、
事前準備ではスタッフに不安もよぎりました。

さて、その結果は...

 

yodogawamarathonH25.11.2-3.15.JPG

スタッフの心配をよそに、今回も多くの方が参加してくださいました!
お金を払ってでも健康についてきちんと知りたいという考えの方が想像以上におられることが分かりました。
今後は、薬局として「自分の健康状態を知る、意識をする」という姿勢を地域の方々へさらに広めること、そして今以上にブース内容、説明などを充実させ「カイセイ薬局で測定を受けてよかった、役に立った」と思っていただけるようにがんばって参ります!!

大阪・淀川市民マラソンスタッフの皆様、また測定に来てくださいましたランナーの皆様、
今年もありがとうございました。
次回も、お会いできることを楽しみにしております。

 

 スタッフ感想
≪園田店 薬局長 桂≫
今回、初めて淀川マラソンでのイベントに参加させていただきました。
血管年齢測定は無料だったこともあり、健康に気をつけておられる方以外にも、ちょっとした興味半分
で友達同士や家族で測定され、楽しまれる方もおられました。きっかけが興味本位だったとしても、自分自身の健康に関心をもっていただく良い機会になったのであれば嬉しく思います。ありがとうございました。

≪阿波座店 推進課 小山≫
11/3(日)淀川の河川敷で、『淀川市民マラソン』が行われ、私もイベントの手伝いに参加させていただきました。
私の担当は『両腕血圧血流測定器』の受付と会計。
今回はワンコインの500円をいただき『両腕血圧血流測定器』を初導入しました。
500円払ってまで測定してくれるのかなと、初めは不安になりながらも、自分が声をかけて実際に500円支払って測定してくださる方が何人も来てくださり、健康への意識の高さに驚きました。
悪天候なのと、マラソン大会当日というのもあり、行列がたくさん出来るほどではなかったものの、測定された方は、薬剤師からの説明を聞き、満足して帰られたように感じました。
やはり皆さん健康にはとても関心があり、気になる事を聞きたい方が多いのだなとイベントに参加させていただく度に思います。
私も皆さんに負けないくらい、健康に対する意識を高く持ちたいと思います。
また、最近のイベントでは、他社の方々ともお話しすることがあり、こういう会社もブースを出されているのだとすごく刺激になります。お互い相乗効果でよくなっていければいいなと思います。