イベント紹介

・第16回大阪・淀川市民マラソンに参加しました!!

平成24年11月3日(祝)、4日(日)に大阪市守口市で淀川市民マラソンが行われました。大会本番である4日はもちろん、前日の3日には、フル・ハーフマラソンのエントリーが行われたため、私達カイセイ薬局も前日から大会を盛り上げるべく、ブース出展をいたしました。カイセイ薬局は、今までウォーキング大会や、グラウンドゴルフ大会に参加したことはありましたが、マラソン大会の参加は初めてで、どのような規模なのか予想もつきませんでした。

2012110301.png

 

大阪・淀川市民マラソンとは?

大阪・淀川市民マラソンは、市民の参加および完走することに意義を求め、市民自らがつくりあげる市民参加型のマラソンとして1997年にスタートしました。コースである淀川河川公園を走ることにより、淀川流域の自然環境を見直し、ランナーの健康と走る環境を考えたマラソンを目指しています。

 

 

大会前日から、スポーツ専門店や飲食店のブースが立ち並び、当日を迎える前にお祭りムード全開でした。

2012110302.pngたこやき、うどん屋さんなど大阪の有名店が出展!!

 

 

2012110303.png

さすがです!!ランナーの方の骨は丈夫で20歳代に近い結果の方が多かったです。やはり、骨に負荷をかけるスポーツは骨によいということが、立証できるような測定会となりました。

2012110304.png2012110305.png

比較的暖かな日ではありましたが、外にずっといると手が冷えてしまい、指先での測定がしづらい時もあり、お待たせする時間が長くなることもありました。並んでいただいた方には、ご迷惑をかけましたが、皆さん、我慢強く並んでいただき、ありがとうございました。

2012110306.png

測定ブースには、長蛇の列ができ、終了時間の17時まで途切れることがありませんでした。

0.png

大会当日の4日は、朝の7時半の時点で、河川敷に多くのランナーが集結!!念入りなストレッチを行う方、音楽を聴いてリラックスされる方、太陽に向かって今日の完走を祈る方など...それぞれのスタイルでスタートを待っておられました。カイセイ薬局のブースにもたくさんの方が来て下さったので、当初予定していた時間よりも早くから測定会をはじめました。2012110308.png ながぁーい列!!2012110309.png

コースは、コチラ!!

2012110310.png

ブラスバンド部も素敵な演奏でムードを引き立てていました。2012110311.png

このマラソンには、オリンピックで金メダルを獲得したことのある高橋尚子選手が、スペシャルゲストとして登場!

2012110312.png

ピストルの音と共に、9時にフルマラソンがスタート!!

2012110313.png

全国各地のランナーが爽快な走りで会場を去っていきました!

2012110314.png2012110315.png

ちなみに・・・カイセイスタッフもプライベートで参加しており、ハーフマラソンを完走していました。

マラソンは、近年、老若男女問わず多くの方が走られる人気のスポーツとなりました。みなさん、自分の目標に向かって一生懸命に走られていて、すごくパワーを感じました。完走後、お預かりしていた測定結果用紙を取りに来てくださった方の爽やかな笑顔と何かをやり遂げた姿が印象的でした。

すた.png

このたび出展にあたりご協力いただきました大阪・淀川市民スタッフの皆様、また測定に来てくださいましたランナーの皆様、ご家族やご友人の方々ありがとうございました。これからもカイセイ薬局は、地域の皆さんに必要とされ愛される薬局作りを目指します。

2012110317.png

【参加者の感想】

〈長田店 薬局長 杉本〉

今回初めて施設以外のイベントに参加させていただき、大変貴重な体験ができました。マラソン大会は大きい規模のイベントだけあり、かなり大勢の人が来場されていました。カイセイ薬局ブースにも大勢の方が予定時間より前から列を作って待っておられ、大変興味を持っていただいていたと感じました。血管年齢・骨密度測定ともに切れ間なく長い列が出来ており、結果を聞く表情も真剣な方が多く、イベントの性質上もあり、健康に気を使っておられる人が多い印象でした。私は、骨密度測定を主に担当しましたが、「また測ってみたい」や「来年も来てくれるの?」などの声も多く聞かれました。また、骨粗しょう症の薬を飲んでいるなど薬剤に関する質問も聞かれることもあり、参加者さんにとって良い機会になっていれば、嬉しく思います。今後もイベントを通して、健康寿命の増進や薬局の認知度アップに繋がっていけるよう積極的に参加していきたいです。

〈ドーム前店 薬局長 前場〉

今回、初めてイベントに参加させていただきました。当日は、骨密度測定と血管年齢測定を実施し、大勢の方が測定にいらっしゃいました。私は、血管年齢測定を担当したのですが、さすが淀川市民マラソン大会に参加される方が多いので、日々運動を心掛けている方が多く、血管年齢も若い事に驚きました。薬剤師としてあまりアドバイスができなかったのが残念ですが、皆さん熱心に説明を聞いてくださって嬉しかったです。

〈津久野店 薬局長 吉村〉

初めて企画課のイベントに参加しました。想像以上の方が来場されていてびっくりしました。マラソンというイベントのためか、健康に関心のある方が多かったので、健康測定器を常設しているカイセイ薬局OAP店を知っていただける良い機会になったのではないかと思いました。またアンケート記入のところで鳳から来られた方がいて、「カイセイ薬局って聞いたことあるようなないような」とおっしゃっていて津久野店の話もさせてもらったりしたので、多方面から人が集まるイベントには、いろんな店舗のスタッフがいるともっとカイセイ薬局を身近に感じていただけるのではないかなと思いました。

〈天満店 薬剤師 谷岡〉

今回初めて、このような健康測定のイベントに参加させていただきました。当日は、寒い中本当に多くの方に来ていただき、列も長くなり30分以上待っていただくこともありました。普段、ここまで多くの方と接することはないので、様々な世代の方とお話をする事ができ、楽しく良い経験でした。マラソン大会でのブースの出展だったので、運動をされている方が多かったため、皆さん素晴らしい結果で、「これで、頑張って走れるわ。」と笑顔で話してくださったのがすごく嬉しかったです。逆に、残念な結果が出たときは、アドバイスをさせていただき、熱心に耳を傾けてくださいました。今回お話させていただいた方の中には、カイセイ薬局自体を知らない方、名前は聞いたことがあるけど、ただの薬局だと思われている方が多かったですが、今回のイベントを機に薬をお渡しするだけでなく、このような健康測定も実施していることを多くの皆さんに知っていただくことができたので、近くを通った際に気軽に寄って頂ければなと思いました。

〈貝塚店 桃原〉

アンケートとお土産のブースを担当させていただきました。今回もたくさんの方が測定に参加してくださいました。マラソンのイベントという事で、年齢に関係なく元気で若々しい方がたくさんいらっしゃりお話をさせていただいて 私自身もとても元気をもらいました。皆さん健康にとても関心を持たれているのだなという印象を受けました。OAP店にも測定器が置いてある事を伝えると「うれしい! 面白そう! 」と興味を持ってくださった方も何人かおられました。今までカイセイ薬局をご存知なかった方もたくさんいらっしゃいましたが、今回覚えて帰ってもらう事ができたのではないかと思います。

〈OAP店 中西〉

私は11/4(日)に参加しました。当日は骨密度測定と血管年齢測定の2つだったのですが、私は主に血管年齢測定を担当しました。朝早くからランナーの方々も集まっており、準備している時から興味を持ちブースを見に来てくださる方もいらっしゃいました。いざ測定を開始するとすぐ長蛇の列に!最初は淀川沿いで寒いせいもあり、血管年齢を測定することが出来ない方が多く、待ち時間も長くなってしまいました。そこでカイロを配布し指先を温めてお待ちいただくようにしてからは、あまり滞ることもなく、測定が出来ました。ご自身の結果に一喜一憂したり、ご家族やご友人と一緒に測定し、結果を見比べて盛り上がったりしている姿を見ると今回スタッフとして携われてよかったなと感じました。普段から走る以外に食事などに気をつけている方が多い一方、不規則な生活・偏った食事・睡眠不足などで測定結果があまりよくなかった方もいらっしゃいました。そんな方には生活を見直すきっかけにもなったのではと感じています。

〈企画課 島川〉

今回、この企画案が立ち上がった時から関わり、淀川市民マラソンがここまで大きな大会に成るまでの歴史をはじめて知ることができました。大阪・淀川マラソンの本部長とお話した中で、「地元である大阪を盛り上げたい!という思いで友達同士で始めたものが、いつしか1万人を超える大会になった。」と笑いながら話されていたのですが、初めてこのマラソン大会の会場を見たときに、あまりにも立派な大会で、このような形にするまでに、いくつもの課題や試練があったのだろうなと思いました。大会も全国各地から応募されるほどの人気でした。測定をおこなったことで、少しでも多くの方にカイセイ薬局を知っていただけたのではないかと思います。このような大きな大会で、カイセイ薬局のブースを出展できた事を嬉しく思います。ありがとうございました。

 

イベントアンケート集計(淀川マラソン 平成24年11月3日~4日)

  • 【性別】

    グラフ01
    無回答
    349 319 16
  • 【年代】

    グラフ02
    ~40歳代 50歳代 60歳代 70歳代 80歳以上 無回答
    443 114 79 23 1 24
  • 【各ブース参加人数  合計1,190人】

    グラフ03
    血管年齢 骨密度測定
    704 486

【アンケート結果】

  • 1.カイセイ薬局をご存知ですか?

    グラフ04
    知っている 77
    知らない 600
    無回答 7
  • 2.健康のためにしていることがあれば教えて下さい。(複数回等可)

    グラフ05
    ジョギング 470
    ウォーキング・散歩 171
    食事に気をつける 151
    ストレッチ 119
    マッサージ 39
    水泳、プール 38
    エステ 6
    その他 66
    無回答 22
  • 3.興味のあるイベントに○を付けてください。(複数回答可)

    グラフ06
    健康測定器を使っての体力測定 333
    プロによるウォーキング指導 160
    栄養士による料理教室 104
    エステ体験 87
    薬剤師による健康相談会 76
    その他 7
    無回答 101
  • 4.差支えなければ月に趣味にかける金額を教えて下さい。

    グラフ07
    5千円以内 236
    5千円~1万円 255
    1万円以上 173
    無回答 20
  • 5.本日体験された測定に料金がかかるとすればいくらですか。

    【血管年齢】

    グラフ08
    300円 394
    500円 71
    有料× 143
    無回答 57
  • 【骨密度】

    グラフ09
    300円 350
    500円 65
    有料× 126
    無回答 83