イベント紹介

・ミズノ㈱「女性のためのウォーキングクリニック」 に参加しました!

平成25年6月23日(日)、ミズノ大阪店にて「女性のためのウォーキングクリニック」が2部制で開催され、カイセイ薬局も各回終了後に、健康測定会を実施しました。

今回で2回目のミズノ(株)とのコラボレーションイベントとなりました!!

前回は5月に開催されました。前回と今回何が違うのか??

★前回は・・・ナンバ歩きを学びました。  URL http://ikuseikai.org/event/2013/05/post-42
★今回は・・・歩く姿勢とダイエットにつながる効果的な歩き方を学びました。

メディアや雑誌などでも活躍されている髙岡よしみ氏によるウォーキングクリニック。午前と午後の2部共に、20代~60代と幅広い年齢層の方の参加がありました。以前に講演を聞いたことのある方もおられ、講師の人気の高さがうかがえました。
2013062301.png























講習会後は?

2013062302.png
ミズノスタッフの方が作成して下さったポスター掲示やチラシ配布、そして店内アナウンスを何度もして下さった結果・・・

2013062303.png















前回(5/6)開催時の参加者の倍を超える方が来て下さいました。

2013062304.png




2013062305.png




2013062306.png



2013062307.png



2013062308.png

11時30分~17時30分の6時間行った測定会の参加者は、血流測定66名、血管年齢測定74名、骨密度測定72名でした。

測定した方の感想

2013062309.png

他にもたくさんの感想をいただきましたが、一部だけをご紹介させていただきました。今後も、測定された方の感想を少しずつ載せていきますので、お楽しみに!!

今回もミズノ(株)と一緒にコラボレーションイベントができたことを嬉しく思います。ミズノスタッフの皆様、本当にありがとうございました。


参加者の感想
企画課 島川
「ミズノ大阪店にて2回目のブース参加をさせていただきました。今回は前回と異なり、講習会参加者に限らず買い物されている方にも測定していただく事ができました。
スポーツされている方は、健康にも気を使われている方が多く、測定結果を熱心に聞いてくださる姿が印象的でした。

また、測定会実施の館内放送や事前にポスターを作成し店内掲示をして下さったりというミズノスタッフの方のお心遣いに嬉しく思いました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。」



 

イベントアンケート集計(ミズノ ウォーキング)

  • 開催期間:平成25年6月23日 11:30~17:00
  • 内容:骨密度測定・血流測定・血管年齢測定

【アンケート回収枚数・・・計58枚】

  • 【性別】

    グラフ01
    無回答
    18 39 1
  • 【年代】

    グラフ02
    40歳未満 50歳代 60歳代 70歳代 80歳以上 記入なし
    35 5 8 8 1 1
  • 【アンケート結果】

    • 1.今日の測定はいかがでしたか?

      グラフ03
      役に立った 58
      あまり役に立たなかった 0
      無回答 0
    • 2.スタッフの対応はいかがでしたか?

      グラフ04
      良かった 54
      普通 2
      悪かった 0
      無回答 2
    • 3.健康のためにしていることは?(複数回等可)

      グラフ05
      ウォーキング、散歩 24
      食事に気をつける 20
      ストレッチ体操 18
      ジョギング 10
      水泳、プール 10
      マッサージ 9
      エステ 1
      その他 15
      無回答 6

      その他の主な内容...ヨガ(3)、筋トレ(3)、ボーリング、1日1万歩を目標にしている、和太鼓、マラソン・トレイルラン、夜ストレッチ・スクワット、ジム、ラジオ体操、野球、ダンス、エクササイズ


    • 4.以下の催しで参加してみたいものは?(複数回答可)

      グラフ06
      管理栄養士による食事相談会 24
      ウォーキング指導 24
      健康測定会 21
      アロマ教室 18
      日帰り旅行 12
      お薬・健康相談会 6
      薬学検定試験講習会 5
      その他 1
      無回答 3
    • 5.今回のイベントの感想などありましたらご自由にご記入下さい。

      • 大変健康管理に役立ちました。
      • 血液がドロドロだったので、今一度食事バランスを考え様と思えた。
      • ありがとうございました。
      • 身体の状態があらためて良くわかった。あまり水を飲まないし、コレステロールも高いと云われていたので「血液さらさら」とはやや意外だったが、水をうまく飲むやり方を考えてみたい。
      • 初めて受けたので、自分の状態が分かって良かったです。
      • 偶然の成り行きで声が掛かって受けました。結果が思いの他、上出来で満足しております。
      • 思っていたよりいい結果で安心しました。
      • 骨密度が思っていたより少なく、気をつけないといけないと思った。
      • 現在の体の状態が知れて良かったです。
      • ありがとうございました。いい数値が出たので、これからも食事・運動を取り入れていこうと思います。
      • 血液の流れをはじめてみました。また参加したいです。
      • これからの食事について、もう少しがんばろうと思います。前よりも骨密度が上がったように思います。食事について栄養士の方に教えてもらうつもりです。
      • 初めて体験させて頂きましたが、機会があれば又参加したいです。
      • 今まで自分がしている事がまちがっていない事がわかったのでよかった。
      • とてもよかった。思っていたより測定が簡便だったので安心できたし、今後も気軽に受けたいと思いました。薬剤師さんがおられるのも心強く思いました。ありがとうございました。
      • 器具を使って測定したこと始めてでした。結果がすぐ出る事とても有り難いです。
      • モニターで指先の血液の流れを見れて、よりサラサラ血流になるよう心掛けたいと思った。
      • とても参考になりました。
      • 今の自分の状態がすこしでもわかってよかった。
      • 自分の測定年齢がわかってよかった。
      • 現状がわかりよかったです。
      • 楽しかったです。
      • 思っていたより結果が良くて嬉しかった。ジムを続けようと思いました。
      • ていねいに説明していただいて、とてもわかりやすかったです。
      • 血流は初めて見ました。体験したことなかったのでたのしかったです。
      • とても親切にチェックして頂いてとても良かったです。
      • 非常に為になりました。
      • もっと食事に関して気をつけないとこれからが心配だと実感しました。ありがとうございました。
      • 食改善しようと思いました。
    • 5.今後このような催しや健康についての情報をご案内させていただいてよろしいでしょうか。

      グラフ07
      はい 33
      いいえ・無回答 25