イベント紹介

・島田病院 看護の日に参加させていただきました!

平成25年5月11日(土)10時~15時に、島田病院にて毎年行われている看護の日のイベントが今年も開催されました。今年で11回目の開催で、カイセイ薬局の参加は連続7年目になりました!

昨年の記事はこちら・・・http://ikuseikai.org/event/2012/05/post-15

 

今年は、「家族でできる病気の予防策を知ろう!」というテーマで開催されました。手洗いが正しくできているかが分かる"手洗いチェックコーナー"や、寝たきりにならないための"体操コーナー"、"家でけがしたときの対処法コーナー"などありました。医師や看護師の気分になれるユニークな記念写真撮影コーナーもありました。

(ちなみにこれは、看護部長さんが考えられた案だそうです!!)

 2013051101.png 2013051102.png 2013051121.png

2013051104.png

 カイセイ薬局は1部屋まるごとお借りし、健康測定会を行いました。

昨年の看護の日より新たに追加した骨密度測定を受けるために、わざわざお越しくださった方もおられました。

また、昼過ぎにはお隣の施設「悠々亭」の入居者様も私達のブースに来て下さいました。

こうして毎年、皆様にお会いできる機会を頂き、嬉しく思います。

 2013051105.png2013051106.png

2013051107.png

 

 

2013051108.png

アンケートにお答えいただいた方には、お土産をご用意しました。(毎年、何回も参加されている方が飽きないようなお土産の選定を心がけています!)

今回は、入浴剤・医療証ファイル・火に燃えにくいポーチの中からお一つ選んでいただきました。

2013051109.png

測定ブースに起こし下さった方は、計304名(血流測定80名・血管年齢測定77名・脳年齢測定68名・骨密度測定79名)となりました。

 

また、羽曳野からは少し遠いところでの開催となりますが、「セルフメディケーション講座」のご案内もいたしました。

セルフメディケーション講座の詳しい内容はコチラ・・・http://ikuseikai.org/self/

2013051110.png

 

 

また来年の看護の日で皆さんに会える事をスタッフ一同楽しみにしています!!

そして、今年も看護の日に呼んでいただき、測定会の機会を与えて下さった島田病院の皆様、ありがとうございました。

今後も、どうぞよろしくお願い致します!!!

 

参加者の感想

<羽曳野店 薬剤師 池側>

看護の日の参加は今年で3回目。私は羽曳野店に異動してから3年連続で参加させていただいています。今年は天候が悪い中、約150人の方が島田病院に来られ、島田病院のネームの大きさに驚かされました。カイセイ薬局ブースにはその約半数の方が足を運んでくださいました。各種健康測定やお薬相談を通じて日ごろはなかなか取れないような患者さんとのふれあいもあり、改めて新鮮な思いをうけました。イベントブースから退室される際、口々に「ありがとう」と言っていただけましたが、こちらこそありがとうございますという気持ちです。立ち寄っていただいた方に何らかの良い思い出になれば幸いです。

<庄内店 推進課 林(千)>

私は羽曳野店担当になって、今回が初めての島田病院「看護の日」の参加になりました。あいにくのお天気でしたが、測定に来られた方たちは皆さん結果について嬉しそうに話され、笑顔で帰られました。島田病院のスタッフの方が「カイセイ薬局さんのブースを患者さんが楽しみにしていますよ」と教えてくださり、誇らしく思いました。看護の日は毎年育星会も参加させて頂いているイベントです。育星会の企画課スタッフと島田病院のスタッフの方々のなごやかな良い雰囲気を見て、普段薬局のなかにいる私は、「薬局は薬局の中だけで終わってはいけない、たくさんの周囲の方たちとの関係でできているんだ」と思いました。参加させていただき、ありがとうございました。

<羽曳野店 推進課 パート>

初めて参加させていただきました。当日は朝から雨でしたが、足元の悪い中多くの方に来て頂き、楽しんで帰って行かれたのを見ていると、とても嬉しく思いました。参加させていただき、ありがとうございました。