イベント紹介

・毎日放送主催第32回 三輪山麓の道ラジオウォークに参加しました

2013032001.png

平成25年3月20日(祝)春分の日、32回目の万葉と歴史に親しむラジオウォークが、10年ぶりに奈良・桜井市の地で行われました。山の辺の道、卑弥呼伝説の箸墓古墳、日本最古の大神神社・・・歴史ロマンに触れ、パワースポットを巡る三輪山麓のラジオウォークに多くの方が参加されました。カイセイ薬局も昨年に引き続きブースを出展し、前回大変ご好評をいただきました健康測定会を行いました。

昨年のラジオウォークの記事はコチラ...http://ikuseikai.org/event/2012/04/post-11

測定内容は昨年と少し変更あり。20130321000.png

 

カイセイ薬局のブース

2013032003.png

9時の開場のアナウンスとともに、多くの参加者が来場!5分も経たないうちに列が出来始め・・・

 2013032004.png

数分後には、すぐに長蛇の列となりました。血管年齢測定・血流測定・骨密度測定の3測定のどの列も長く、最高では90分待ちの状態になりました。

人だかりでブースの中は見えませんね・・・

 

ブース内の様子はコチラ

測定中の方も測定を待たれている方も、測定に興味津々。視線が1点に集中です。

2013032005.png2013032006.png2013032007.png

 

測定した後は、薬剤師が測定結果の説明をさせていただきました。

2013032008.png

アンケートにお答え頂いた方には、今回もお土産をご用意しました。入浴剤・ハンドタオル・葛湯の3種類から選べます。

2013032009.png

今年のカイセイ薬局のブースは、一味違いました!!

というのも、足底感覚測定装置研究開発チームとのコラボレーションで測定会を行いました。

足底感覚評価装置とは??

 

足裏感覚測定の様子

2013032010.png

①足裏の計測部位別に刺激を与え、刺激の感じ方を検査します。

2013032011.png2013032012.png

② ①のあとは、モノフィラメント(感覚閾値検査装置)との比較検査。

※医師による検査ですが、診断は行わず。

2013032013.png2013032014.png

近い将来、この装置での検査が可能になれば、糖尿病の早期発見や重症化予防に繋がります。このような研究に参加させていただけたことを光栄に思います。新しい検査装置の製品化を楽しみにしております。また、この研究に参加して下さった市民の皆様、本当にありがとうございました。

 

その他、ステージ上では、アカペラグループによるコーラス、MBSラジオパーソナリティーの愉快なおしゃべり、トークショー、MBS・奈良県・愛媛県のキャラクターショーも行われ、賑やかな春の休日となりました。

2013032015.png

イベント終盤では、大雨に見舞われるという事態も起きましたが、朝9時~15時30分の開催時間で血管年齢測定303名、血流測定86名、骨密度測定202名、アンケート回答者501名と多くの方にご参加いただけました。昨年のブース出展を覚えて下さっていた方もおられました。「昨年も測定したよ!」という声を回を重ねるごとに聞ける様に、私達も日々精進してまいりますので、今後もカイセイ薬局をよろしくお願い致します。

20130320.png

「参加者の感想」

<平尾店 薬局長 吉川>

まず、各測定の為、一時間近くお待ち頂いたみなさま、ありがとうございました。今回、ラジオウォークのイベントに初めて参加させて頂いたのですが、育星会のブースがとても盛り上がっていたことに、驚いたのとともに、本当に嬉しく思いました。 当日私は、「血管年齢測定」を担当していたのですが、来る方、来る方、実年齢よりも血管年齢がお若い方ばかりで、このことについても驚かされました。やはり、ウォーキングイベントに参加されている方々だけあって、健康に対する意識レベルが高く、このことが、このような結果をもたらしているのではないでしょうか。 薬局においても、これからは、健康をサポートするような場にならなくてはならないと思います。健康に興味をお持ちの方はもちろん、そうでない方も、「病院 → 薬局」ではなく、「家庭 → 薬局」でお立ち寄り頂ける様、気軽にご相談頂ける様、店舗作りをしていかなければと、改めて感じました。

<企画課 野入>

今年1月に入社して初めてのラジオウォークイベントで、前日から不安な気持ちだけが先行してしまいましたが、いざ始まってみると、健康を気にされる方々が大勢お越しになり、不安な気持ちは吹き飛びました。私は血流測定を担当させていただきましたが、普段目にすることのない指先の血管の状態を、皆さん真剣なまなざしで観察しておられました。中にはまるでお手本のような血管の方もいらっしゃいました。普段の健康作りの一環として、参加者の皆さんのお役に立てたのならばとても嬉しく思います。お越し下さいました皆さん、ありがとうございました。

 

イベントアンケート集計(第32回奈良ラジオウォーク)

  • 開催期間:平成25年3月20日 9:00-15:30
  • 内容:血管年齢測定、血流測定、骨密度測定

【アンケート回収枚数・・・計501枚】

  • 【性別】

    グラフ01
    無回答
    160 341 0
  • 【年代】

    グラフ02
    40歳代未満 50歳代 60歳代 70歳代 80歳以上 記入なし
    45 64 231 147 11 3
  • 【アンケート結果】

    • 1.今日の測定はいかがでしたか?

      グラフ03
      役に立った 489
      あまり役に立たなかった 3
      無回答 9
    • 2.スタッフの対応はいかがでしたか?

      グラフ04
      良かった 448
      普通 47
      悪かった 0
      無回答 6
    • 3.健康のためにしていることは?(複数回等可)

      グラフ05
      ウォーキング、散歩 399
      食事に気をつける 188
      ストレッチ体操 87
      水泳、プール 25
      マッサージ 22
      ジョギング 15
      エステ 5
      その他 29
      無回答 46

      その他の主な内容...ポーツジム、週一スポーツ、階段登る、卓球、サイクリング、トレーニング、ヨガ、ゲートボール、太鼓、体操、太極拳、登山、ラジオ体操、エアロビクス、フラダンス、グラウンドゴルフ、ヘルストロン、フォークダンス、カロリーコントロール、仕事、ダンス、ベリーダンス

    • 4.以下の催しで参加してみたいものは?(複数回答可)

      グラフ06
      健康測定会 162
      ウォーキング指導 123
      日帰り旅行 73
      お薬・健康相談会 70
      管理栄養士による食事相談会 69
      アロマ教室 19
      薬学検定試験講習会 16
      その他 3
      無回答 121
    • 5.今後このような催しや健康についての情報をご案内させていただいてよろしいでしょうか。

      グラフ07
      はい 348
      いいえ・無回答 153