イベント紹介

・毎日放送主催第31回 奈良公園・高畑の道ラジオウォークに参加しました

ラジオだい.png

平成24年3月20日(火・祝)、ラジオ中継を聞きながら、奈良を歩く第31回毎日カルチャースペシャル「奈良公園・高畑の道ラジオウォーク」(毎日放送・毎日新聞社主催)が奈良市奈良公園周辺で開かれ、カイセイ薬局も健康測定ブースを出展しました。

H24.3.20ラジオ1.png例年は、2月に開催されるイベントですが、ファミリー層にも参加しやすいよう穏やかな時期に変更になりました。東大寺や春日大社などをめぐる前半3.9kmと後半5kmのコースで参加者約3万1500人が大和路散策を楽しみました。

*コースの一部紹介*

《前半》

前半.png

《後半》

後半.png

 

かいせい.png新登場.png

私たちカイセイ薬局は、イベント会場にて、無料の健康測定ブースを出展しました。

今回の測定器は、①脳年齢測定器 ②血管年齢測定器 ③骨年齢測定器です。

脳結果.png

のう.png

①脳年齢の測定結果用紙

 脳の元気度、すばやさ、有効活用度がグラフに出ます。→

血管結果.png

 

 

                                            ←②血管年齢の測定結果用紙

             例:測定者は26歳に対し、測定結果は28歳となりました。

 

足.png

 

                      

                                                       ③骨年齢測定器→

足のかかとに超音波を通し、骨の健康度をチェックします。かかとの骨は、骨の減少をいち早く知ることが出来る海綿骨が多いといわれ、測定部にふさわしいと言われています。

 

9時のイベント開始とともに、たくさんの方がイベント会場に来られました。この日が祝日だったこともあり、奈良県だけでなく、大阪府・京都府・兵庫県・和歌山県・三重県、遠方からは岡山県・徳島県の方も参加して下さいました。7.JPG

10時の時点 列が出来始め・・・すぐに人だかりができました。

日頃から、健康への意識が高い方ばかりで、ブースは大人気!混雑時には測定をするまでに1時間の待ち時間が発生しました。

8.JPG240320.png

P3斜め.png

長い列と待ち時間にも関わらず、並んで下さった皆さんに感謝感謝です。薬局のスタッフも並んでいただいている時間にたくさんの方々との会話を楽しむ事ができ、皆とっても楽しそうでした。福本さんカード.png

 9.JPG

 

また測定以外にも、羽曳野店と天満店の薬局長が、健康・お薬相談開催!普段、一度に何十人もの方とお話することはないので、はじめはびっくりして大慌てでしたが、お昼過ぎには、動揺することもなく、親身に相談に乗ることができホッとひと安心。

スタッフで協力し合い、混雑時の対応をしました。一日中、最後尾のプラカードが下がる事はありませんでした。

しか赤.png !.pngイベントに参加したいのか、鹿も登場★ 13.JPG

 16時30分の終了間際まで、人の列が途切れることがありませんでした。

《翌日の新聞》

新聞.png

計約3万1500人が参加されたと翌日の毎日新聞に掲載。改めて、イベントの規模の大きさを実感する事ができました。 

 

 

 

 

 

  今回のような大規模なイベントに参加し、たくさんの地域の方々に、測定を体験していただき、そして喜んでいただけて本当に良かったと思います。活力に溢れる皆様の姿に私達が、たくさんのパワーをもらえたように思います。 

14.JPGこれからも、カイセイ薬局の薬剤師、そしてスタッフは地域の皆様の健康をサポートしていけるよう頑張ります。

「参加スタッフの感想」

羽曳野店 薬局長 池側

「当初、心配されていた天候にも恵まれ、当日はたくさんの人が集まりました。お話させていただいた方の中には大阪、京都、兵庫、滋賀など、奈良県以外から来られた方も多く、中には私が勤務している大阪のカイセイ薬局の近隣の方もおられ、イベントの規模の大きさに再度驚かされました。私が、主に担当した脳年齢測定ブースでは、結果に一喜一憂される皆様の色々な表情や、声を見聞きすることができ、見ているこちらまで大変充実した一日となりました。私達のブースが、ラジオウォークに参加された方々の思い出のひとつになれたのなら、幸せです。」

天満店 薬局長 大上

「今回のイベントでは、カイセイ薬局として健康測定ブースを開催しました。ウォーキングイベントという事で、健康に対して関心の高い方が非常に多く、朝から夕方までブースは混雑していました。ブースでは、「骨密度の測定結果で、あまり数値が良くなかったけれど、どうすれば改善できるか?」「薬を飲み忘れてしまった時どうしたらいいの?」「薬の飲み合わせについて知りたい」等の質問があるなど、薬剤師として参加出来てよかったと感じられる場面も多々ありました。普段働いている薬局以外の場で、色々な方と接することができ、素晴らしい体験ができたと感じています。また、とても勉強になる事もありました。今回のイベントを通して、多くの方の健康サポートのお役に立つことができ、またカイセイ薬局を知っていただくきっかけになったと思います。」

店舗推進課 課長 原

「今回のイベントは、弊社が参加したイベント内で過去最大規模ということもあり、不安な気持ちもありましたが、そんな気持ちを忘れるぐらい、当日は大勢の参加者がイベントに来場、カイセイ薬局のブースも終日長蛇の列でした。私は、骨密度の測定と説明を担当しましたが、できるだけ待ち時間を少なく、また説明は丁寧に、を心がけました。参加者の中には、「カイセイさんにはいつもお世話になってるわ」と声をかけて下さる方もおられ、嬉しい思いでいっぱいになりました。また、このイベントを通じ、参加された方に喜んでいただけるブース作りをするために、 部署や課、役職を超え、お互いに協力し合い、同じ目標に向かって一致団結できるスタッフがいることを再確認できたイベントでした。」

店舗推進課 係長 林

「今回ラジオウォークという大きなイベントに参加でき、嬉しく思います。当日の朝までは、何万人もの方が来場されるとどうなるのかと不安で胸がいっぱいでしたが、始まってみると不安もどこかに飛んでしまうほどの賑わいで、あっという間の1日でした。年齢層も幅広く、毎年参加されている方や、今年が初参加という方もいらっしゃいましたが、皆さん共通して、健康や自分の身体のことを気にされているのが印象的でした。並んでいただいている間に、多くの方とお話ができ、カイセイ薬局を知らない方が大半でしたが、中には「カイセイ薬局に行っているよ!」と言っていただける方にもお会いでき、本当に嬉しかったです。今後も、「カイセイ薬局知っているよ!」「カイセイに行って良かった」と言って頂けるよう、日々の業務に励もうと思います。このようなイベントに参加できたことを嬉しく思います。」

企画課 島川

「当日、たくさんのリスナーの方とお話しする中で、このラジオウォークを毎年楽しみにされていることや、ウォーキングを毎日の日課にされているなど、多くの方の健康への意識の高さ肌で感じることが出来ました。当日は、祝日ということもあり、関西圏以外のところから来られている方もおられ、たくさんの方に、測定を体験していただけました。体験されたことが今後、何かの話のきっかけになったら嬉しく思います。無事に終えられたのは、店舗のスタッフの皆さんの応援と協力があったからこそだと思っています。店舗の皆さんに感謝しています。ありがとうございました。」

おまけ☆今回はアンケートも実施しました。

奈良ラジオウォークのイベントには、約31,500人(毎日新聞掲載)の方が参加されました。
私たちカイセイ薬局の健康測定ブースにも、863人の方にご来場いただきました。
そして519人の方が今回もアンケートに協力してくださいました。
本当にありがとうございます。

奈良ラジオウォーク集計

  • 各測定参加人数 863人

    rw_graph01.gif
    骨年齢測定 血管年齢測定 脳年齢測定
    341 322 200
  • 【性別】

    rw_graph02.gif
    記入なし
    161 356 2
  • 【年代】

    rw_graph03.gif
    40歳未満 50歳代 60歳代 70歳代 80歳以上 記入なし
    68 56 231 143 9 12
  • 【住まい】

    rw_graph04.gif
    大阪府 奈良県 兵庫県 京都府 その他 記入なし
    235 192 53 25 4 10

【アンケート結果】

  • 1.カイセイ薬局を知っていた?

    rw_graph05.gif
    知っていた 59
    知らなかった 431
    記入なし 29
  • 2.健康のためにしていることは?(複数回答可)

    rw_graph06.gif
    ウォーキング 387
    食事に気をつける 244
    ストレッチ体操 122
    水泳 39
    ジョギング 28
    マッサージ 27
    エステ 3
    その他 43
    記入なし 20
  • 3.以下の催しで参加してみたいものは?(複数回答可)

    rw_graph07.gif
    健康測定器を使っての体力測定 192
    プロによるウォーキング指導 131
    栄養士による料理教室 100
    薬剤師による健康相談会 62
    エステ体験 47
    その他 9
    記入なし 88
  • 4.差し支えなければ、月に趣味にかける金額を教えてください。

    rw_graph08.gif
    5千円以内 196
    5千円~1万円 175
    1万円以上 95
    記入なし 53