カイセイ新聞

自分の健康を自分で守る方法

*自分の健康は自分で守る=「セルフメディケーション」

自分自身で健康を管理し、軽い病気やけがの症状緩和や予防のために、市販薬(OTC医薬品)などを使って手当てする事をセルフメディケーションと言います。例えば、風邪を引いた時に薬を飲んだり、小さな傷に絆創膏を貼る事、口内炎ができた時にビタミン剤を飲むなどもセルフメディケーションです。自分の健康は自分で守るという意識を持って、毎日の生活を健やかに過ごすよう心がける事が重要です。


*セルフメディケーションのメリットとは

2013_05_01_img01.gif


*OTC医薬品で自分の健康を守れる!?

薬には医師が処方する薬(医療用医薬品)と、ドラッグストア・薬局・薬店などで自己選択して購入できる薬(OTC医薬品)があります。OTC医薬品は身近な場所で様々な時間帯に購入できますので、上手に活用して健康維持に役立てましょう。病院に行くほどではない体調不良や、風邪、頭痛、食べすぎ、下痢などの症状が現れた時に使用し、症状が改善しない場合は、医師や薬剤師などの専門家に相談しましょう。ただし、セルフメディケーションの「セルフ」は、自分勝手を意味しているわけではありません。専門家の指導を受ける必要があります。また、サプリメントなどの健康食品は病気の治療を目的とするものではなく、主に栄養補給や健康維持のために用いるものです。病気の時は健康食品に頼るのではなく、医師・薬剤師に相談し、医薬品による治療を受けましょう。OTC医薬品は、正しい用法、用量を守ってはじめて効果を発揮しますので、必ず説明書を読んで正しい使い方を心がけましょう。


*カイセイ薬局がセルフメディケーション講座をはじめます!!

この春、カイセイ薬局では一般の方に向けて、風邪や便秘、アレルギーなど身近な症状とその薬の効き方について学ぶ事ができる「セルフメディケーション講座」を開講致します。


セルフメディケーション講座

講座内容
市販薬の販売のプロによる講義で、症状や体質に合わせた薬の選び方など基礎から楽しく学べます。また、授業の中で自身の血管の弾力が分かる測定器が体験できます。 受講しようかどうしようかとお悩みの方は、まずは6月10日(月)無料体験講座を受講してからお考え下さい。
2013_05_01_img02.gif
講座開講(教室):大阪市中央区本町3-5-5カネセビル2階
NPO法人おおさかシニアネット 本部(地下鉄御堂筋線 本町駅3番出口徒歩1分)
TEL:06-6282-7991
※その他ご質問・問い合わせ:(株)育星会 TEL: 06-6356-3888
企画課 担当 島川
共催:カイセイ薬局・NPO法人おおさかシニアネット