花粉症
*花粉症のメカニズム
人間の体には、病原菌などから体を守る免疫機能が備わっています。この機能に異常が生じると、免疫を担当している細胞が興奮してアレルギー反応を起こし、症状となって現れます。また、食生活の乱れやストレスの影響により免疫細胞のバランスが崩れると、花粉と反応する物質が作られ、くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどのアレルギー症状が発現します。
*花粉症にかかりやすい人とは?
- アレルギー体質の傾向が強い人...食物アレルギー、小児喘息など、一般にアレルギー体質の傾向が強い人がかかる事が多いと言われています。特に、ダニの死骸などのハウスダストにアレルギーがある子供の70~80%は花粉症であるという報告もあります。
- 不規則な生活をしている人...インスタント食品やコンビニ食、スナック菓子ばかり食べている人は要注意!添加物がアレルギーに影響するためです。
- 都市的な生活をしている人...交通が激しくコンクリートの建物が多い、気密性の高いマンションなどに住んでいる人。特に、排気ガスによる大気汚染は花粉症の増加につながる原因と言われています。
*日頃からヨーグルトで予防しよう
乳酸菌は腸管で免疫細胞を刺激し活性化させる事で、崩れた免疫バランスを改善する事ができると言われています。ヨーグルトや発酵食品などに入っている乳酸菌(特に「L-92乳酸菌」)は『眼のかゆみ』と『鼻のかゆみ』が軽減できます。今日からでも、積極的に乳酸菌を摂取し、花粉症に負けない体作りをして、辛いシーズンも乗りきりましょう。
*目の症状をケアする方法しょう
アレルギー専用目薬(①症状を引き起こす誘発物質の放出を抑制する成分を含む②既に起きてしまった症状を緩和する成分を含む)を使用しましょう。一度、薬剤師に相談してみて下さい。
*花粉症に対してはマスクの性能に値段差はない?
値段が高いマスクが高性能だとは思っていませんか?
実は、花粉の大きさは10μm―100μm(1μm=1000分の1mm)の大きさです。そのため、織らない布で作られている不織布で十分対応できます。また、国民生活センターの花粉症に関わる調査において、マスクの性能には値段差がないとしています。人を使った実験では、装着の仕方による隙間がマスクの効果に関係すると報告されています。
~おまけ~ お寿司を食べて花粉症を退治!?
花粉症を改善するのは、不飽和脂肪酸の代表であるEPAとDHAを多く含むサバ、イワシ、サンマなどの青魚の油です。青魚以外の魚もEPAとDHAを含んでいます。また、わさびには一時的に鼻づまりを改善する効果もある事から、花粉症時にお寿司は良いかもしれません!?