カイセイ新聞

目の疲れ

毎日、仕事でパソコンを見る機会が多いのではないでしょうか。家に帰ると、テレビを見たりして何かと目に疲れを感じているはずです。
目の疲れを解消していきましょう。

☆目の疲れをリフレッシュ


  • 目の周りのマッサージ
    手をこすりあわせて暖めたら、指で目の周りの骨を押していきます。

    ★太陽(たいよう)のツボ 
    眉の外側と目じりの外側の中間あたり。人差し指、または親指の腹で、始めは少し弱めに、力を少しずつ加えて、最終的にはしっかりと押して下さい。

    ★睛明(せいめい)のツボ
    目頭と鼻柱の間にあるくぼみ。指の腹で静かにもむように押し、眼球を押さないように注意して下さい。

    ★天柱(てんちゅう)のツボ
    肩や首のこりを伴う疲れ目にはこのツボがおすすめ。後ろ首の髪の生え際で、2本の太い筋肉の外側のくぼみにあります。

  • おすすめのサプリメント
    ★ブルーベリー
    眼に良いといわれる定番のサプリメントで、即効性があるとも言われ、摂って2~4時間後には効果が出はじめると言われています。

    ★ビタミンA
    別名「眼のビタミン」とも言われ、目がショボショボする、遠くがかすむといった症状の人は特に積極的に摂りたいもの。不足す低下したり、暗い所で見えにくくなる"鳥目"になることもある。かすむといった症状の人は特に積極的に摂って頂きたいものです。不足すると、夜や暗い所で物が見え難くなる「鳥目」になることもあると言われています。

「たかが疲れ眼」などと侮ることなく、日々ケアしていきましょう。