カイセイ新聞

のどの痛み

冬になると空気の乾燥などでのどを痛める方が多いと思います。
そんなのどの痛みをどうすれば予防できるのか、対処法は何かを紹介したいと思います。

☆原因

  「細菌やウイルス」の感染によって引き起こされるものと、カラオケや大声を出すなど「のどに負担」をかけたことによる炎症の2種類があります。

☆症状

「細菌やウイルス」→いわゆる風邪等で「のどの痛み、咳」などの症状が現れます。また、ウイルスの種類によって症状の程度が異なります。例えば、風邪ではくしゃみ・鼻水など上気道の症状が顕著ですが、インフルエンザでは高熱・全身倦怠感など全身症状が顕著に見られるといった具合です。
「のどに負担」→のどの奥に炎症を起こし、声がれや不快に感じる事があります。

☆対処法

  1. 負担をかけない
    のどの痛いときに長時間のおしゃべり、カラオケは避けましょう。

  2. うがいをする
    のどの粘膜に付着した細菌、ウイルスを洗い流す効果があります。

  3. マスクなどで乾燥を防ぐ
    部屋全体が乾燥している時は加湿器など利用し乾燥を防ぎましょう。  

  4. 市販薬を服用する
    うがい薬やトローチなどが効果があります。また、インフルエンザのようなら注意が必要ですが、抗炎症作用を持つ鎮痛剤や症状によっては風邪薬の服用もいいでしょう。声を出しすぎたときには響声破笛丸という漢方薬が知られています。
    しかし、のどの痛みがひどい時や長引いている時は、かかりつけのお医者さんで早めに診てもらいましょう。