カイセイ新聞

新生活におけるメンタルケア

春は入学や就職など新たな生活が始まる季節です。本人が気づかないうちに大きなストレスとなり、様々な心身のトラブルの原因になっています。ストレスを克服するには、どうすれば良いのでしょうか。

★どのような時にストレスは感じるのでしょうか?

  1. 環境の変化・・・環境や社会状況の変化は精神的、心理的状況の変化につながりストレスになります。

  2. 生活習慣の変化・・・一人暮らしを始めるなど、ライフスタイルが変わると心身に影響を及ぼします。

★ストレスを受けやすい人は?

  1. 神経質な人・・・内向的な人は社会や環境への適応力が未熟なため、ストレスに負けやすいタイプといえます。

  2. まじめでがんばり屋の人・・・自分を殺しても人に合わせ、問題も全部自分で背負い込むため、無理をする過剰適応タイプです。

  3. マイナス指向の人・・・いつも自分を責めたりして周囲を敵視するため、心が休まる暇がありません。

★新しい環境にうまく適応するには?

環境の変化などのストレスに適応するには、まじめになり過ぎず、何ごとにも「適当」に、そして「よい加減」に取り組むことです。

 

★ストレス解消法には?

旅行に行き、自然に触れることや、家族で楽しく食事をすることが大切です。ひとりぼっちもストレスの大敵です。お話をし、悩みを相談できる友人は、人生を支えてくれるよきサポーターになります。自分から心を開き、豊かな友人を作ってください。

皆さん、頑張りすぎずに楽しい新生活が送れるよう頑張りましょう。