カイセイ新聞

目の下のクマについて

女性にとって、目の下のクマは大敵です。夏に向け明るいメイクができるよう今年こそは健康な肌作りをしましょう。

疲れがたまったり、寝不足が続いたりすると、目の下に黒ずんだクマができてしまうことがあります。やつれた顔にみえてしまうことも度々あるのではないでしょうか。このクマは、目の周辺の血液循環が悪くなるために起きるものです。目のまわりは皮膚が薄いため、血流が悪くなると、すぐに黒ずんでみえてしまいます。女性の場合、月経時にクマがみられることもあります。顔の血流をよくし、十分な睡眠をとって疲れをとることで、クマは自然と消えていきます。

午後十一時から午前二時の間は肌の新陳代謝が行われる時間になっている為、この時間帯に睡眠をとることがいいとされています。

十分睡眠をとっていても、なかなかクマが消えず、黒ずんだシミに見えたり顔色が悪く、やせてきたという症状がある場合には、なにか病気の前ぶれかもしれません。考えられる病気としては、糖尿病・慢性の肝臓病・腎臓病、の初期症状として、疲労、体重減少・クマができたりする場合もあります。

少しでも気になる症状がある場合は、医師に相談して下さい。

解消法としては、朝の洗顔後、目の周りに蒸しタオルで温め、水で冷やしたタオルで冷やすことを2~3回繰り返してください。夜はマッサージをします。薬指で、下まぶたの目尻→目頭→上まぶたの目尻と、まぶたのふちを一周します。これを2~3回ほど繰り返します。

朝と夜のスキンケアと、寝不足を解消し、緑黄色野菜をきちん採って規則正しい生活を心がけましょう。