イベント紹介

・ハルカス南店にて薬剤師体験を行いました!

1.jpg2.jpg
平成28年8月21日、カイセイ薬局ハルカス南店にて
お子様を対象とした「こども薬剤師体験イベント」を実施しました。

今年で二度目の開催になりますが
前回同様、応募が殺到し、抽選となりました!
薬剤師の仕事に興味を持ってもらえて
スタッフもとてもうれしく思います。

3.jpg


はじめに、『やくざいしのしごと』について
紙芝居を行いました。
みんなはじめて白衣を着て
なんだかまだまだ緊張気味な様子。
しっかり話を聞いています。

4.jpg


いよいよ薬剤師体験開始です!
まずはシロップ剤ができるまでを見学。
自分達が飲んでいるシロップ(水薬)が
こんな風にできているんだ!と
興味津々で見ていました^^


5.jpg


つぎに、粉薬ができるまでを見学。
粉薬を機械に入れると・・・
袋に入って出てくるのです^^
お父さんお母さんも興味がおありの様で
機械についての質問なども頂きました^^
お子さんもどこから出てくるの?と
まじまじと見つめています。

6.jpg



いよいよ体験です。まずは一包化!
一包化とは複数のお薬を
ひとつの袋にまとめることなのですが
今回はマーブルチョコを薬にみたてて体験。
言われた数のマーブルチョコを
緊張しながら機械に入れていました。
出来上がった『おくすり』はお土産です^^


7.jpg




最後は、軟膏を混ぜる体験です!!
青色の軟膏と白色の軟膏、
へらを使って水色になるまで混ぜ混ぜ。
みんなとっても真剣!
黙々と丁寧に混ぜていました^^



8.jpg

毎年、たくさんの応募を頂いており、
お子さんや親御さんが薬局についてや
薬剤師について興味を持っていただけているのを痛感します。

こういった体験を通して、
「薬局=処方箋がでたときにだけ行くところ」ではなく、
「薬局=ちょっとしたお薬や食事の相談をしにいくところ」と、
もっと身近なものに感じていただければ嬉しいです^^

【スタッフ感想】

≪ハルカス南店 薬剤師 中世古≫
今回のイベントは地域のイベントの一環として
地域の小学校や施設に告知をして頂き、60名を超える方にご応募頂きました。
こんなにも興味を持ってくださる方が多いことに驚きました。
参加者の皆さんはカイセイ薬局をご存知ない方がほとんどでしたので、
私達スタッフも緊張しましたが、普段は見学できない場所に入って
体験ができて楽しかったというお声を頂き、ほっといたしました。
カイセイ薬局を知って頂く良いキッカケとなったと思います。
参加者のお子様だけでなく、保護者の皆様にもとても喜んで頂けて、
今年も実施して良かったと感じました。