イベント紹介

・松井ヶ丘店にて薬剤師体験を行いました!


1.jpg
2.jpg



平成28年8月7日(土)
松井ケ丘店にて『薬剤師体験』を開催いたしました。


今年で第四回目となる松井ケ丘店での薬剤師体験は
毎年とても多くの方に応募いただく人気のイベントで、
「今年も楽しみにしていました」との声を多くいただきます。
暑い中足を運んでくださり、私たちも嬉しい限りです^^

3.jpg
4.jpg


受付をして白衣に着替えます!
みんな喜んで着てくれました^^

まずは薬剤師のお話を聞きました。
お薬についてお話をしたところ
とても真剣にきいてくれていました。
「粉薬飲んだことある~!」との声も上がっていました。




5.jpg

次に、調剤室の見学をしました。
見たことの無いお薬や
大きな機械にみんな興味津々です。

ラムネをお薬に見立てて
一包化も体験しました。
ばらばらだったラムネが一つになって出て来るのに
ビックリしたようで、みんなまじまじと見つめています^^




6.jpg

次に軟膏の練り体験をしました!
ひとりひとりに薬剤師がついて
お薬の練り方を指導。
青色のクリームと白色のクリームが
綺麗な水色になるまでまぜまぜ...

お子様たちは、出来上がった達成感に
保護者の方たちはその一生懸命な姿に
とても嬉しそうでした^^




7.jpg
8.jpg
「とてもいい経験になったと思いますし、
 子供たちも楽しそうでした。」
「とても楽しみにしていました。
 来年もあれば参加したいです。」
など保護者の方からも嬉しいお声を
たくさんいただきました^^

こうした体験で、
どんどん薬局のことを知っていただき
薬剤師に対して興味をもっていただいたり、
薬局を身近に感じでもらえると嬉しく思います。

【スタッフ感想】   
≪松井ヶ丘店薬局長 土井≫
店内のみでのイベントの告知でしたが、定員を大きく超えて応募をいただきました。
「去年もあったイベントですよね」と声をかけていただくこともあり、
恒例のイベントとして定着してきているのを実感しています。
子供さんが対象のイベントではありますが、
一緒に来られた保護者の方も「こんなふうにお薬をつくっているんですね」と
興味を持って見学されていました。
子供さん一人ひとり反応も違い、楽しくイベントに参加させていただきました。