イベント紹介

・ハルカス南店 店内イベント開催!!

平成26年12月4日(木)10時~19時まで、ハルカス南店にて第2回目の健康測定会を実施しました。
この日は、血管年齢測定、脳年齢測定、HbA1c測定を実施しました。

第1回目ホームページ記事  → http://ikuseikai.org/event/2014/08/post-82

~当日測定会の様子~
harukasu12.41.jpg


harukasu12.42.jpg

harukasu12.43.jpg





みなさんは、健康診断を受けていますか?
薬局では、自分で針を指に刺していただき測定します。
HbA1c測定は、過去1~2ケ月間の血糖値の平均を
知ることができる為、測定結果は、当日の食事に影響されません。

                                    測定の流れ
                    ①測定者の方より、同意書を頂く。     

harukasu12.44.jpg



※12月よりハルカス南店では、HbA1c測定を常設しています!!
ご興味のある方、詳しく知りたい方は、是非、ご相談ください。
      カイセイ薬局
→06-6616-7820




②測定の手順を説明!!

harukasu12.45.jpg












                                               ③針を刺します。
harukasu12.46.jpg





④試薬に血を採り、測定器にかけます。













harukasu12.47.jpg

HbA1c測定は結果が出るまでに3分かかります。
結果が出て薬剤師から説明を行います。


          harukasu12.48.jpg




harukasu12.49.jpg
測定後、薬剤師が、結果の説明をします。お話しする中で、いつも不安に思っていることなど、ゆっくり相談できたのではないでしょうか。
調剤薬局は、お薬をもらいに行く為の場所ではなく、気軽に健康相談ができる場所として私達も日々努力していきたいと思います。

harukasu12.4.10.jpg






<店舗薬剤師 中世古>
前回の血管年齢に加え、脳年齢測定を実施したので、より多くの患者さんにご来局頂けると思っていたのですが、当日の寒さと悪天候でなかなか足を運んで頂けなかったことが残念でした。しかし、ご来局頂けた患者さんの中には、前回の店内イベントの際、血管年齢を測定して悪かったので努力してリベンジをして下さり、良い結果を出して喜んで頂けた方もいらっしゃいました。
初めて来局して下さった方でも、普段医師にはお伺いしにくいことがあるなどでご相談して下さった方も何人かいらっしゃり、このようにイベントを開くことでお話しの機会が持てることは良いことだなと改めて実感しました。「次は骨密度の測定やってよ」や「アロマ教室とか気になる」などのお声もありましたので今回お伺いしたご意見を参考に定期的にイベントを開催していくことで、かかりつけ薬局となれたらと思います。

<店舗推進課 スタッフ一同>
今回は、悪天候で傘を手に持っていたということもあってか、外での呼び込みをしましたが、なかなかチラシを受け取って頂けなかったように思いました。
その中でも、足を止めてご来局頂いた方々に感謝したいと思います。
イベントの翌日、早速2名の方が処方箋を持って来て下さったので、やはり知名度を上げるには、この様なイベントを開催することはかなり有効なのではないかと実感しました。
イベントには参加して頂けなくても、外での呼び込みをしていると、「ここは調剤薬局?」と聞かれることが多く、カイセイ薬局を知って頂くいい機会になってのではないでしょうか。