イベント紹介

・メディカルホームまどか天王寺にて「市民向けセミナー、血管年齢測定」開催

平成26年2月1日(土)メディカルホームまどか天王寺にて行われた「市民向けセミナー、血管年齢測定」の様子を報告いたします。

メディカルホームまどか天王寺ホームページ→http://kaigo.benesse-style-care.co.jp/home/m-tennoji/

madokatennoujiH26.2.1 (536x1300).jpg

【スタッフ感想】
≪長田店 薬剤師 杉本≫
今回は一般市民向けのセミナーということで、「お薬の上手な付き合い方」という演題でお話させていただきました。
セミナー内容は、お薬の体での効き方や飲み方の説明、相互作用の話や一包化・お薬手帳の提案といったもので、薬局を出てあまり話す機会も少ない中で、非常によい体験が出来ました。一般の方とともに、入居者の方々も参加
していただき、熱心に聞き入って下さって感銘を受けました。最後は職員様も混じって血管年齢測定をさせていただき、和気藹々とした中で、薬のことや薬剤師の違った一面を知っていただくよい機会になりました。
また、機会をいただければ参加したいと思います。

≪長田店 薬剤師 弘中≫
私は、まどか天王寺でのイベントには今回初めて参加させて頂きました。
これまで何度かお薬の配達で伺ったことはあったのですが、内部まで入らせて頂くのは初めてで緊張しましたが、初対面の私に対しても入居者様、スタッフのみなさんが温かく接してくださり、とてもうれしかったです。
セミナー中の実験のお手伝いや、血管年齢測定のお手伝いをさせて頂きましたが、みなさんセミナーを真剣に聞かれている姿が印象的で、血管年齢では実年齢より若く出た方が大半で、結果を非常に喜んで頂けました。
施設のイベントを通して、みなさんの笑顔に触れ合うことができて良かったです。