イベント紹介

・「堺店で初イベント!「カイセイ健康ウィーク」を開催しました」

平成26年2月3日(月)から8日(土)まで、
堺カイセイ薬局では初の店内イベントとなる"カイセイ健康ウィーク"を開催しました。

イベント開催時間は、平日の2月3日(月)から7日(金)が16:00~19:00まで、
週末の8日(土)は、9:00~13:00まで行いました。

☆堺店のご紹介→http://ikuseikai.org/store/detail/354
sakai001.jpg











いつもご利用下さっている患者様だけでなく、近くにお住まいの方々に対して
健康についての"身近な相談相手"としての堺店を知っていただこう・・・
そんなスタッフの思いがイベント開催のきっかけとなりました。

どんなイベント内容がいいか、健康の相談相手として何が出来るだろうか、sakai002.jpg
スタッフ一同で考えた結果、血管年齢測定を開催することに決定。
わずか18秒で測定ができて、食生活や生活習慣のアドバイスもできる!
血管年齢測定は堺店にぴったりでした!sakai003.jpg


sakai004.jpg




sakai007.jpg




























sakai006.jpg


測定結果は、堺店薬剤師が一人ひとりに
日常生活でのアドバイスを添えて、
丁寧に説明させていただきました。





イベントに来られた方からは、
「このような機会を作っていただき、ありがとうございました。」
「健康に気を付けるきっかけになったと思います。」
「とてもよい説明でよく分かりました。」
などの感想をたくさんいただきました。

イベント期間中は、寒い日が続き、天候に恵まれない日もありました。
そのような中、足を運んで下さった皆さま、ありがとうございました。
今後とも堺店をどうぞよろしくお願いいたします!


【スタッフ感想】
堺店内の健康測定イベントは、今回初めての試みでした。
普段来局していただいている患者さんへの日頃の恩返しと地域の皆様にカイセイ薬局を
知っていただくため、という目的で企画しました。
期間中は大変多くの方々に足を運んでいただき、地域密着を目指した薬局をアピールできたかと
思います。
血管年齢だけでなく他にもいろいろ測定してみたいという要望もたくさんいただきましたので、
堺店はこれからも健康測定イベントを通して皆様と交流を深めていきたいと考えています。
ご参加下さいました皆様、本当にありがとうございました。
(堺店薬局長 二宮)

今回、堺店では初の試みとなるイベントとして血管年齢測定を2月3日から8日まで行いました。
平日は16時から19時、土曜は9時から13時という限られた時間でしたし、
始めてみるまではどれくらいの方が来てくださるか、不安でした。
しかし、実際始めてみると処方箋をお持ちの方だけでなく、処方箋なしでわざわざ立ち寄って下さる
近隣の方々が結構多かったこと、また来た方々から「とてもためになった」、「楽しかった」、
「次はいつやるの?」といった声も多く寄せられたことも嬉しかったです。
これを機会に処方箋を持ってくるときでなく、なにか健康相談をしたいな、と思ったときにも
思い出してもらえる薬局に近づくことができれば嬉しく思います。
(堺店薬剤師 池田)

今回、堺店で初となる店内イベントに参加させていただきました。
血管年齢測定を実施しましたが、来られる方のほとんどが実年齢よりも若い結果でした。
お話しをお伺いすると、高血圧など循環器系のお薬を服用されている方が多く、
そのために普段から食事に気を付け、運動とはいかなくても日常生活の中で体を動かす
努力をされている方がほとんどで、自己管理をしっかりとされて、自身を大切にしている方が
非常に多っかったのです。
このような生活習慣での些細な努力が血管年齢を若くしている要因の一つではないかと
思いました。
今後も皆さまの健康づくりの手助けができればと思います。
堺店に足を運んで下さいました皆様、ありがとうございました。
(企画課 野入)