イベント紹介

・医療法人応篤会 JR奈良おうとくクリニックにて健康測定会を実施しました。

平成26年1月26日(日)JR奈良駅に直結する商業施設「シルキア奈良」2階 
医療法人 応篤会 JR奈良 おうとくクリニックにて健康測定会を実施しました。

医療法人 応篤会 JR奈良 おうとくクリニックホームページ→http://outoku-cl.com/

H26.1.26outoku2 (554x1800).jpg

【スタッフ感想】
<奈良店 薬剤師 山口>
当日は、小雨が降り、足元も悪い中でのイベントスタートでしたが、午前中からたくさんの方に参加頂きました。
私は「脳年齢測定」を担当しました。
年齢測定は、年齢が出るため、実年齢と比べて皆さん結果に一喜一憂されていました。結果がよかった方は、顔見知りの看護師さんに自慢されていたことが印象的でした。また、思ったような結果が出なかった方で落ち込んでおられた方もおられましたが、若返ることも可能な部分なので、またチャレンジしていただけたらと思います。
個人的には普段からパソコンでキーボードを使う作業をよくされていたり、編み物やテレビゲームをされている方が好成績だったようでした。告知を見て、参加しようと予定を空けて下さっていた方も、通りすがりで参加されたかたも、いい機会になったとおっしゃられる方が多くてよかったです。中には若いご夫婦で、小さいお子さんを連れて参加された方のおかげで、お子さんを通じて参加者の方が和やかに交流されていたのが印象的でした。また若いがゆえの不摂生を反省しますとおっしゃられている方もおられました。
最近はテレビ番組の中での健康チェックを一緒にしましょう!という内容も多いので、とても自分の健康状態について気にされている方が多いように感じました。これからもイベントを通じて地元の方とコミュニケーションをとるとともに、通院されていない皆様の健康にも役立てる薬局でありたいと思います。
<奈良店 薬剤師 村山>
イベント当日、風も冷たく小雨も降っていましたが、たくさんの方がイベントに足を運んでくださいました。私は、血管年齢測定を担当させていただきました。「最近テレビで血管年齢測定をみるので、測ってみたかったんです。」とおっしゃっていただく方も多く、皆様に知っていただけてるようで、よかったです。「測定できてよかったです。」と多くの方におっしゃっていただき、とても嬉しく思いました。

<奈良店 スタッフ 堤下>
今回おうとくクリニックさんでのイベントに初めて参加させていだきました。
あいにく天気が悪く寒い中での開催でしたが、開始と同時に絶え間なく測定を希望される方が来られました。私は脳年齢測定を担当しましたが、多くの方が「普段測定できない内容だから、嬉しいわ。」とおっしゃっていました。普段の業務では患者さんとゆっくりお話をする機会はあまり無いので、 コミュニケーションを取ることができる良い機会になりました。奈良でこのようなイベントは初めてなので、より多くの人にカイセイ薬局を知っていただければ嬉しいです。