イベント紹介

・「須磨スポーツアカデミー4周年記念イベント」に参加させていただきました

平成25年9月14日(土)~16日(祝)の3日間、須磨海浜公園駅すぐにあるスポーツジム"スポーツアカデミー"が開業4周年を迎えました。私達カイセイ薬局もご近所様ということと同時期に開店したことから、4年前から毎年イベントに参加させていただいています。

今年のイベント内容は盛り沢山!!日替わりでご案内いたします。


2013091401.png

スポーツアカデミー隣にある谷山歯科クリニックの院長がセミナーを開催されました。
正しい歯磨き方法、歯ブラシの選び方だけでなく、歯周病についてまで・・・今まで分からなかったことが、セミナーで理解する事ができました。

2013091402.png

セミナーの様子
2013091403.png

クリニックに来られる患者さまも多くお越し下さいました。

2013091404.png
須磨店の薬剤師、八幡が骨についてお話させていただきました。
この日は、台風18号が関西に接近し、朝から大荒れの空模様で、JRは運転を見合わせていました。

そのような状況ではあったものの、少しずつ天気が回復し、予定通りイベント開催!我らカイセイ薬局の薬剤師によるセミナーにも、お足元が悪い中、皆さん聞きに来て下さりました!

2013091405.png
話の合間に、スタッフが前に出て、骨を丈夫にする体操も実演しました。


2013091406.png

そして、カイセイ薬局のブースでは、3日間連日で健康測定会を実施。

2013091400.png

今年は、血管年齢測定、脳年齢測定に加え・・・

血流測定、骨密度測定が登場!!!

測定ブースを覗いてみると・・・
201130914000.png
「毎年楽しみにしているわ」とおっしゃって下さる方や、薬局のスタッフに会うために来て下さる方など、スポーツアカデミー会員様以外にも、近隣住民や患者様が、多くお越しになられました。

測定の為に、来て下さるなんて、とてもありがたいことですね★

2013091409.png
《3日計》・測定...1,086名・アンケート...186名

最終日は、台風の影響もありましたが、午後からは快晴となり今年も多くの方々に健康測定を受けていただき、カイセイ薬局のことを少しでも多くの方に知っていただけたのではないでしょうか。
来年も、カイセイのブースに来て下さる方が一人でも増え、スポーツアカデミー周年イベントをより盛り上げられるよう頑張って参ります。

スポーツアカデミーの皆様、来て下さった皆様、今年もありがとうございました!今後も、よろしくお願いいたします!!

スタッフの感想

須磨店 薬剤師 植田
『スポーツアカデミーでのイベント参加も4回目となりました。「毎年、カイセイブースで測っているよ。」というお声を聞くと、とても嬉しく思います。今回は去年の血管年齢・脳年齢測定に加えて、血流測定と骨密度測定の4種類を行いました。骨密度は皆さん関心を持って頂き、特に若い年齢の方は骨密度を初めて測られる方が多く、ご自分の結果に驚かれていました。測定後に生活習慣や食生活についてお話を伺うと、結果について「なるほど!」と思うことが多く大変勉強になりました。
今回初めての試みとして、アンケートを記入していただいた方に後日薬局で引き換えていただけるサンプル券をお渡ししました。どれだけの方が薬局に足を運んでいただけるかまだわかりませんが、券があってもなくても、是非カイセイ薬局に実際に来て頂いて『気軽に健康相談できる場所』と感じていただければ幸いです。』

須磨店 薬剤師 八幡
『ポーツアカデミーさんのイベントに参加させて頂くのは今年で4回目でした。今回薬局の講演として「骨粗しょう症」についてお話をさせて頂きました。普段、人前で発表するような機会はないので緊張しましたが、皆さんとても熱心に聴いて下さったのでお話しやすかったです。
講演後、相談に来てくださった方もおられ、骨密度測定の結果を見ながらアドバイスをしたり、お話をすることができてとても良かったと思います。
4回目ということもあり、すでに薬局のことを知ってくださっている方もおられ、少しずつ認知度があがってきている事を実感しました。今後も気軽に立ち寄っていただけるような薬局となれるよう頑張っていきたいと思います。』

須磨店 推進課 生頼
『今回、初めてイベントに参加させて頂きました。年齢層が若い方からご年配の方まで幅広く参加して頂き、血管年齢、脳年齢、骨密度とみなさん大変興味津々で薬剤師の話に耳を傾けておられました。ご来場された方の中には、「毎年楽しみにしている」「普段見えない事が解ってありがたい」などなど、嬉しいお言葉を頂きました。今回の経験を、来年に活かせればと思います。』