イベント紹介

・ラヴィちゃんデザインコンテストを行いました。

平成25年8月20日(火)~9月7日(土)奈良店の営業時間内に「ラヴィちゃんデザインコンテスト」を開催しました。

今回、初の企画イベントとなりました。
薬の待ち時間を有効利用し、お子様とスタッフのコミュニケーションを図り、小さい頃から調剤薬局に親しんでもらいたいという思いから、イベントの開催に至りました。

2013082001.png

奈良店はJR奈良駅前にある医療モール型集合医療施設"メディカルハート奈良"の中にあります。
薬局がある3階フロアには、歯科、皮膚科が併設されています。
 奈良店の詳細はコチラ!・・・http://ikuseikai.org/store/detail/473

2013082002.png

診察や、薬の待ち時間を利用し、ラヴィちゃんの洋服や体を自由に描いていただき、応募作品の中から最優秀賞を店スタッフと選び、賞品をご用意するという企画です。
※最優秀賞のデザインを今後の広報として活用することも・・・!?

2013082003.png

みんな一生懸命書いてくれました。
イメージできなくて、「お姉ちゃんかいて~」というお子様や、「もう一度書き直したい」と熱心に書き直すお子様もいらっしゃいました。

2013082004.png

「車が好きだから車に乗っている姿にしよう~」と話しながら、書いてくれました。

2013082005.png

                                 お母さんも一緒に参加★                    

2013082006.png

お絵かきだけで終わりません!セミナールームとその周辺にラヴィちゃんを隠してみました。色々な所に隠れているラヴィちゃんを子どもたちは楽しそうに探し出してくれていました。
2013082007.png2013082008.png

239名のご応募をいただくことができました。


その中から、1位に選ばれた作品が・・・

コチラです!!
2013082009.png




丁寧に書いてくださりました★

おめでとうございます!!

今後、この作品は、カイセイ薬局のホームページや広報で活用させていただきます。


ご待ください!!












スタッフの感想

奈良店 薬剤師 梅村
『いつも走り回っているお子様も、イベント期間中は、絵を描いて楽しんでおられ、お母様も助かっていたようです。また、わざわざイベントに来てくださる方もおられ、クリニックのドクターにもモールが明るくなって良いねというお言葉もいただき、皆様に楽しんでいただけたようで嬉しく思いました。多くの方に様々な取り組みを体験していただき、身近な薬局に感じてもらえるよう今後も頑張っていこうと思いました。』

企画課 島川
『9月は新学期ということもあり、少しお子様の姿が減りましたが、夏休み中は、家族でクリニックに来られている方が多く、受診や薬の待ち時間を利用してお絵かきをして下さる方が多かったです。「この前のお姉ちゃんや!」と言っていただけたり、「お姉ちゃんバイバーイ」と笑顔で帰って行かれるお子様の姿にこちらも嬉しい気持ちになりました。
また、プチお楽しみとして行った待合ルームに隠れるラヴィちゃんを探す「ラヴィちゃんを探せ」を行う事で、より会話が弾む上、いつの間にか「ラヴィちゃんどこ?」と自然にラヴィちゃんの名前を呼んでもらう事ができ、ほんの少しはキャラクターの認知もしていただけたのではないかと思っています。今回の企画を通して、大人子供と限らず、どんな方でもお話をする事で親近感を持っていただける事が分かり、自分自身の勉強にもなりました。』