イベント紹介

・ヴィゴラス10周年記念イベントに参加しました!

平成25年8月21日(水)、羽曳野カイセイ薬局の隣、「島田病院」地下にある疾病予防施設「Eudynamics はびきの ヴィゴラス」にて10周年記念イベントが開催され、カイセイ薬局もブース参加しました!

☆ヴィゴラスさんHP → http://www.heartful-health.or.jp/vigorus/vigorustop.htm


 

vigorous2013.8.211.bmp

vigorous2013.8.212.bmp

 

入口受付から、風船や提灯などで華やかに飾り付けられていました。

 

 

 

vigorous2013.8.213.bmp

vigorous2013.8.214.bmp

 

壁掛けカレンダーにもマークが♪
施設スタッフさん達が、この日を心待ちにされていたことが伝わってきました。

 

 

 

vigorous2013.8.215.bmp

vigorous2013.8.216.bmp

10周年を記念したTシャツも登場!
スタッフさんがデザインされ、色も数種類ありました。
スタッフさん全員が着用されており、一般販売も行われていました。

 

 

 

 

vigorous2013.8.217.bmp

参加者で一斉に大移動!「○×クイズ大会」。
健康やリハビリにまつわる問題の他、「スタッフ○さんの奥さんは、昔ヴィゴラス職員だった?○か×か?」といったユニークな問題も!

vigorous2013.8.218.bmp 

 

子供から大人まで、真剣!輪投げコーナーでは入った輪の本数ですてきな賞品ゲット!

vigorous2013.8.219.bmp 

 

vigorous2013.8.220.bmp vigorous2013.8.221.bmp 

私達カイセイ薬局は、今年の島田病院「看護の日」でも人気だった血流測定、血管年齢測定、脳年齢測定、骨密度測定の4つの健康測定を実施しました。
今回も大人気で、10時~17時のイベント開催時間で延べ472名が測定!
また、任意のアンケートには90名のご協力をいただきました。
参加者はヴィゴラス会員様がメインということで、島田病院「看護の日」でカイセイブースに来てくださっていた方も多く見受けられ、スタッフとの会話も弾みました。

vigorous2013.8.222.bmp 

 

vigorous2013.8.223.bmp

vigorous2013.8.224.bmp普段、カイセイ薬局がお世話になっているミズノ 株式会社様にもご協力いただき「足・靴についてのセミナー」と足底測定、足にあった靴の予約販売を2回開催!

 

 

 

vigorous2013.8225.bmp 

当日のセミナー申し込みに殺到する会員様。各回の定員をはるかに上回り、抽選が行われる程の人気でした!
 

 

 

ヴィゴラスの皆様、今回は記念の素敵なイベントに声をお掛け下さいましてありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い致します。

参加者の感想
【羽曳野店 薬局長 池側】
今回はヴィゴラスの10周年イベントに参加させていただきました。
羽曳野カイセイ薬局として、毎年、島田病院主体の「看護の日」にて健康測定会を開催していますが、ヴィゴラスでのイベントは初参加でした。これまでもそうでしたが、今回のイベントでも、参加者さんに共通していることは皆さん健康に興味があるということ、また健康意識の高い方は皆日常生活から気を配られておられるということです。
私は薬剤師として、健康測定で一喜一憂された後に、少し健康相談もかねて測定結果の説明をさせていただいております。普段、お薬をお渡しするときとはまた違うコミュニケーションがあり、新鮮な経験を味わわせて頂いております。
皆様方のお役に立てておりましたら嬉しく思います。
またどこかのイベントでお会いしましたらご遠慮なく声をお掛けください。

【推進課 課長 原】
今回、このイベントに参加させていただき一番驚いたことは、測定された方々の若々しさでした。
私は血流測定を担当しましたが、年齢をお伺いするたびに「えっ!!」と驚いたぐらいです。お話を聞くと、週に2・3回ヴィゴラスで運動し、食事もバランス良く摂り、水分もこまめに補給されているとのことで、測定している私の方が見習わなければいけないことばかりでした。今回も団塊の世代の方々からパワーをいただき、明日への仕事の活力になりました。イベントにお呼び下さり、本当にありがとうございました。

【貝塚店 推進課 岩永】
今回私が担当した骨密度測定には131人の方に参加して下さいました。
普段から運動や体操をされているためか、平均よりも良い結果の方がたくさん居られたのが印象的でした。
また、参加された方の中には、様々な健康法をお教え下さった方もいらっしゃり、健康について見つめ直すきっかけになりました。
今後、この経験を活かし、薬局のスタッフとして皆様のお役に立てるようになりたいと思います。