イベント紹介

・Beautiful-aging Festa2013にブース参加させていただきました☆

平成25年5月18日(土)、19日(日)の10時~18時、グランフロント大阪の地下にある
ナレッジキャピタル コングレコンベンションセンターにて"Beautiful-aging Festa 2013"が開催され、
両日で延べ1万人以上の方が来場されました。

 

H25.5.189ume.1.bmp 

H25.5.189.ume2.bmp

☆大阪市立大学HP→ http://www.osaka-cu.ac.jp/ja 

H25.5.189ume3.bmp

H25.5.189ume.4.bmp 

H25.5.189ume5.bmp 

H25.5.189ume6.bmp

 

H25.5.189ume7.JPG 

ナレッジキャピタルの地上部分では、大きな垂れ幕で大々的に告知されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

H25.5.189ume.8.bmp 

 

 

H25.5.189ume9.bmp

 

H25.5.189ume10.bmp

広い会場の中には約30社のブースが立ち並び、美と健康に関する様々な情報発信の場となっていました。
コーヒーの試飲やハンドマッサージ、サンプルの配布などもありました。


H25.5.189ume11.bmp

 

 

H25.5.189ume12.bmp

H25.5.189ume13.JPG今回コラボさせていただいた大阪市立大学の大学院 特任教授 渡辺 恭良先生、梶本 修身先生をはじめとした5名のスーパー・ドクターによる"スマート・エイジング・セミナー"や、美のカリスマ・IKKOさん、女優・西田ひかるさんによるトークショーなど、多くの催しが日開催され、客席は毎回満席! 

 

 

 

 

H25.5.189ume14.bmp

H25.5.189ume15.JPG

 

大阪市立大学による抗疲労測定コーナーです。


多くの人だかりができています!

 

 

 

 

 

 H25.5.189ume16.JPG 

そこにはカイセイ薬局の測定コーナーも!
(骨密度・血流測定)


こちらも大変なにぎわいです。

 

 

 

 

 

H25.5.189ume17.JPG H25.5.189ume18.JPG

  (左)大阪市立大学の抗疲労測定の様子
  (右)カイセイ薬局の骨密度測定の様子

 

18日、19日共に整理券をお配りしないとご案内できないほど大人気でした!
血流測定287名(18日:136名、19日:151名)、骨密度測定371名(18日:188名、19日:183名)、計658名もの方々がカイセイ薬局での測定を受けてくださり、測定後のアンケートには463名(18日:236名、19日:227名)がご協力下さいました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
そして、大阪市立大学の皆様、この度はコラボさせていただき、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。
 


~参加者の感想~
<天満店 薬局長 大上>
つい最近出来た、グランフロント大阪でのイベントという事でワクワクしながら参加しました。
当日は、整理券を配っても足りなくなってしまうぐらいの大盛況。
血流測定の結果をお伝えすると、血管の状態が健康であればとても喜んで下さる方が多く、少しお疲れが血管に見えられた方は「あぁ~やっぱり~」と、反応も様々でした。
健康なうちから、健康に対する意識を持っていただくことができたのならば幸いです。

<長田店 薬剤師 井上>
今回初めてこのようなイベントに参加させていただきました。
普段、健康な人と触れ合うことはほとんどないので、色々とお話をさせていただきとても新鮮でした。
今回アンケートを主に担当させていただき、各測定後に結果に納得されていない方や予想より良い結果だったことに驚かれている方、予想通りだったと笑っておられる方と様々な反応が見え、お話しさせていただく内容も人それぞれで私自身もとても楽しませていただきました。帰り際に見える皆様の笑顔が非常に嬉しかったです。
また、他にも沢山ブースがある中、「ここが一番いい!対応も内容も一番だった!こういったことを頻繁にしてほしい!」と言ってくださる方もいらっしゃいました。
普段から薬剤師が健康な人に声をかけていく機会はなかなかないので、これを機にもっと気軽に寄っていただけるような薬局、薬剤師になりたいと改めて思いました。

<天満店 薬剤師 谷岡>
今回参加させていただいたイベントは、美容や健康などに関するものだったため、若い方も多く老若男女たくさんの方が測定に来られました。皆さん結果に一喜一憂されており、「これを機に健康に気をつけます」と、見直す機会にされた方もいらっしゃり、たくさんの方とお話し出来て、本当に楽しかったです。普段は知ることができない内容の測定会だったので、非常にたくさんの方が興味をもたれ並んでくださいましたが、待ち時間が長く、泣く泣く断念された方も多かったのは残念でした。カイセイ薬局を知らなかった方が多い中、測定後に「次にやる時はまた教えて欲しい」と言っていただき、やりがいを感じました。また、かかりつけ薬局にして下さっている方も来られ、「頑張って」と声をかけていただき、大変嬉しかったです。

<OAP店 推進課 中西>
今話題のスポット、グランフロント大阪で行われた「Beautiful-aging Festa 2013」にて、大阪市立大学さんと初めてコラボさせていただき、健康測定を行いました。
予想以上にブースに足を運んでくださる方がいらっしゃり、皆さん興味があるんだなと感じることが出来ました。
他のブースの方にも「ここが一番賑わってるんじゃないかな~!」と言っていただき、嬉しかったです。
私は骨密度測定を担当していたのですが、男性も骨密度を気にされている方が多いことに驚きました。
1つ残念なのは、土曜日のゲストだったIKKOさんのセミナーに参加出来なかったことです。