イベント紹介

・八尾はぁとふる病院「看護の日」に参加させていただきました!

yaokanngoH25.5.171.bmp

 

☆八尾はぁとふる病院HP→ http://www.heartful-health.or.jp/yaohp/yaotop.htm

 

yaokanngoH25.5.172.bmp

 

朝から好天候に恵まれ、絶好のイベント日和♪ 

 

 

 

 

yaokanngoH25.5.173.JPG 

ぽかぽか陽気に誘われて、多くの方が来られました。
病院入口でのバザーコーナーには一時人だかりが!

 

 

 

 

 

 

yaokanngoH25.5.174.bmp

 

いつも薬局に来て下さる患者様も遊びに来られていました。


さて、院内では...

 

 

yaokanngoH25.5.175.JPG

 

無料の健康チェック(身長・体重・血圧など)コーナー、体力チェック、栄養相談、介護相談など、健康について考えていただけるコーナーをはじめとして、バルーンアート、ハーブ茶・コーヒー、ヨーヨーつりなどのお楽しみコーナーも多数!

 

 

  

yaokanngoH25.5.176 .bmp 

yaokanngoH25.5.177.JPG

 

 

脳年齢測定、血管年齢測定、血流測定の
3つの健康測定と、

 

 

 

 

 

yaokanngoH25.5.178.JPG

 

八尾店 薬局長 髙木によるお薬・健康相談を実施しました。

中には、いつも来てくださっている患者様や、お世話になっている病院スタッフさんの姿も...!

 

 

 

 

yaokanngoH25.5.179.JPG

 

良い結果に記念の1枚☆

 

 

 

 

 

 

 

 yaokanngoH25.5.1710.bmp

 

アンケートにも、69名の方がご協力いただけました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
今後も、カイセイ薬局は、様々なイベントを通じて地域の皆様の健康サポートのお手伝いができるように努力いたしますので、よろしくお願い致します。

そして、八尾はぁとふる病院の皆様、今年もありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

 

~参加者の感想~
<八尾店 薬局長 髙木>
今年の看護の日は、血流測定とお薬相談を担当させていただきました。
お天気にも恵まれ、例年を上回る人数の近隣住民の方にお越しいただきました。
参加させていただいていつも思うのは、皆さん、ウォーキングをしたり食事に気をつけたりと健康意識が高いなということです。
今回の血流測定では、現在服用しているお薬やサプリメントの情報をお聞きするようにしました。
その結果、お薬についての疑問をお話していただいたり、健康食品やサプリメントについて質問されるケースが多かったと感じました。このようなイベントを通して、気軽に入れる薬局、気軽に話せる薬剤師を知っていただき近隣の皆様のお役に立てればと思います。

<推進課 パート 三春>
看護の日のイベントに、初めてスタッフとして参加させて頂きました。
まだ、薬局で勤務を始めて1ヶ月ほどでしたので、大勢の近隣住民の方とお話が出来て、とても良い経験となりました。
脳年齢が実年齢よりも10歳若かったと喜んでおられた方が印象的でした。
測定したいけれど、時間がないと断念され帰られた方もおられたので定期的に開催できるといいなと思いました。
私自身もこのイベントスタッフとして参加することで、あらためて健康を見つめなおす良いきっかけになったと感じたので、来年もたくさんの方が参加していただけたらいいなと思います。