イベント紹介

・ミズノウォーキング講習会イベントに参加しました!

平成25年5月6日(祝)に、ミズノ大阪店にて行われた日本ウォーキング協会専門講師 上野 敏文氏による「ナンバ歩き講習会」会場にて、カイセイ薬局が健康測定会を実施しました。

 

2013050604.png

江戸時代まで使われてきた歩き方。機能的なシューズやウエアがない時代に、未舗装の不安定な路面や山道を歩いていた日本人。効率的で無駄のない、疲れにくく、身体の負担が少ない理想の歩き方をしていました。これが「ナンバ歩き」と呼ばれており、習得すれば、ウォーキングはもちろん、山歩きの「登り・下り」も楽になります。

上野 敏文氏による「ナンバ歩き講習会」の概要

「歩くのが苦痛だと思う人も、もっとアクティブに歩きたいという人にとっても、今までしんどいと思っていた上り坂が楽に上れたり、 膝が辛かった下り坂の負担が少なく長い距離も歩ける・・・そういったことが実感できれば元気が出ますよね!ナンバ歩きは、昔の歩き方と言われていますが、私は当時の歩きを再現しようとか、追及しようとかは思わず、その要素を取り入れあらゆる状況でも使える今風の歩き方を求めていきたいと思っています。」

~上野敏文のウォーキングダイアリーより一部引用~

 

30分ほどの講演を聞いた後、外に出て、上野敏文氏が直接ナンバ歩きを参加者一人一人に教えて下さいました。

実践中の様子

DSC_0274.jpg20130506001.png

ウォーキング講習会終了と同時にたくさんの方々がカイセイ薬局の健康測定会にお越し下さいました。

 

20130506002.png

今回は、血流測定、血管年齢測定、骨密度測定を行いました。3

20130506003.png20130506004.png20130506005.png20130506006.png

(骨密度測定も行われたのですが、写真がなくて残念!!)

積極的にウォーキング講座に参加されるだけあって、健康に気を付けて

おられる方が多かったです。ボーリング、テニス、登山と、アクティブに体を

動かしておられる方ばかりでした。

 

ご希望の方には、測定の待ち時間や測定後に薬剤師が直接ご相談に乗らせていただきました。

IMG_0119.JPG

 

アンケートでは、多くのご感想をいただきました。

 ・運動不足を思い知らされました。

・食事の摂り方を気をつけたいと思います。

・今回のような催しを時々実施して欲しい。

・病院での相談ではなく気軽に相談できるので、非常によかった。

・今回の測定をもとに、またこの結果を維持していきたい。

・これからの体のチェックの参考にしたいと思います。    20130506007.png

 

201305066666.png

このたび、6月23日(日)にミズノ大阪店で行われる女性のためのウォーキング教室のコラボイベントへの参加が決定しました。

 詳しくはコチラ!! http://www.mizuno.co.jp/mizuno-osaka/information/20130623_walking.pdf

参加者の感想

企画課 野入

「ミズノ大阪店主催ウォーキング講座に参加されるだけあって、普段から健康には気を付けておられる方が多かったように感じました。もちろん、生活習慣病に関連する治療を受けている方もいらっしゃいましたが、中にはご高齢でも健康診断に異常がなく、治療も受けていないという方もいらっしゃいました。その測定結果も同世代の方に比べ、見本のように素晴らしい結果でした。

結果の良かった被測定者の方には、今回の測定結果に満足することなく、今後も継続して健康に気を遣っていただき、また思わしくなかった方には、生活習慣を見つめ直すきっかけにしていただければ幸いです。」