イベント紹介

・赤バラ水戸黄門歩こう会in堺に参加しました。

平成25年4月7日(日)、堺市の大仙公園内催し広場にて、「赤バラ水戸黄門歩こう会in堺」が開催され、カイセイ薬局もブース出展いたしました。

2013040701.png

 水戸黄門のように、シニアの皆さんに、年齢を重ねても元気に歩いてほしい。歩きながら、老いも若きも堺の歴史を学び、堺市の魅力やミステリーを再発見してほしい、という思いで、赤バラ協会・堺市・ラジオ大阪がタッグを組み企画されたのが、今回の「赤バラ水戸黄門歩こう会in堺」でした。

 

 

週間天気予報で、イベント当日は暴風雨になると予想されており、前日から不安が積もりました。

当日を迎え・・・

天候は怪しいものの、開催が決定。

 

昨日の雨の影響で地面の状態が悪く、地面の状態をよくすることからはじまりました。そして、10時過ぎに、やっとの思いで開催することが出来ました。

 

2013040703.png

 カイセイ薬局ブースの様子

 両腕を同時に測定する事で、左右の血圧の差を測定できる「両腕血流測定」、血管年齢、ストレス抵抗力、自律神経活動度を測定できる「自律神経バランス・末梢血液循環測定」を実施しました。

2013040702.png 

2013040704.png

20130407000.png 

「片腕の測定はよく見かけるが、両腕は珍しいから測定してみたい!」、「薬局にも、このような測定器があるといいのにな」という声もありました。

 2013040706.png2013040707.png

 

受付・アンケートブースの様子

皆さん測定のために、寒い中、最長で90分お待ち下さいました。

 2013040708.png2013040709.png

 

2013040710.png

 今回は、神戸市の医療法人 大智会 市橋クリニックとのコラボレーション企画でブースを出展しました。

台の上に10秒間乗り、足裏の圧力分布を測定する「立位静止バランス測定」と腰にセンサーを巻き、10m歩行することで歩行中の体の揺れや動きを測定する「動作解析加速度測定」を実施しました。

 2013040711.png

 2013040712.png

測定後は、整形外科の先生による直接の歩行アドバイスが行われました。

靴底の一部だけいつも磨り減るとお困りの方に、「今日なぞが解けてよかった」などとおっしゃっていただけました。

今回のアドバイスで、歩き方を改善していただけたら幸いです。

 

ウォーキング会場の様子

ウォーキングコースは、2コース(4kmコースと8kmコース)ありました。悪天候の中でも、ゴールされている方が多かったです。

 

 ドラマ「水戸黄門」水戸光圀役でおなじみの里見浩太朗さんがウォーキング参加者をイベント会場のゴールでお出迎え。ステージにあがられ、「里見浩太朗ショー」が始まると、イベントが一気に盛り上がりました。

2013040713.png

2013040714.png

 

悪天候の中にも関わらず、今回測定にご参加頂いた方は、130名となりました。

また、神戸市の医療法人 大智会 市橋クリニックの皆様、この度は本当にありがとうございました!

コラボレーションさせていただけたこと、本当に嬉しく思います。

今後も、医療機関や大学の研究チーム、スポーツメーカーなどとのコラボレーション企画を実現することで、地域の皆さまの健康づくりのお手伝いができればと思っております!今後もイベント情報をホームページでご案内させていただきます。皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

 

「参加者の感想」

<堺店 薬剤師 池田(千)>

入社して三ヶ月。今回初めてイベントに参加させていただいたのですが、とても楽しかったです。普段接することのない、地域住民の方々とお話させていただいたり、皆様の健康相談を受けたりということをさせていただいた中で、いろいろ学ぶことができました。こういった交流の場を形作る事も地域に根ざす薬局として大切なことだと感じました。今後もこういった機会があるならば、また参加させていただきたいと思いました。

<堺店 薬剤師 後>

初めてのイベント参加で緊張していましたが、悪天候にもかかわらず多くの方に参加していただき、また参加された方から「こんな雨の日で大変やのにありがとう。」と温かい声をかけていただき、大変嬉しい気持ちになりました。中には堺店にいつも来ていただいている患者さまもいて、「いつも薬をもらいにいってるよ。こういうイベントしてもらえたら嬉しいわ」と言っていただきました。両腕の血圧測定はしたことがなかったので、今回はじめて経験させていただく事ができて本当によかったです。最初は雨で風も強くて、こんな中で本当にできるのかと不安に感じていましたが、患者さまからの感謝の言葉を聞いた瞬間、開催できて本当によかったなと思いました。またこのようなイベントがあれば参加したいなと思います。

<東住吉店 推進課 清水>

設営の段階で雨が降っていて、準備だけでもいつもより大変な感じがありました。イベントが始まってから雨はやみましたが、風がきつく、4月にしては肌寒い1日でした。そんな悪天候のせいもあってか、待ち時間が長くなってしまい測定をされずに帰られる方も結構いらっしゃり、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。私が担当していたアンケートブースでは、ほとんどの方が「今までこんなことやったことないから役に立った」とおっしゃってくださり、みなさんの健康管理の一助になってうれしく思います。 

 

イベントアンケート集計(第2回赤バラ歩こう会in堺イベント)

  • 開催期間:平成25年4月7日 10:00-17:00
  • 内容:両腕血流測定、自律神経バランス・末梢血液循環測定

【アンケート回収枚数・・・計118枚】

  • 【性別】

    グラフ01
    無回答
    38 78 2
  • 【年代】

    グラフ02
    40歳未満 50歳代 60歳代 70歳代 80歳以上 記入なし
    35 9 38 35 1 0
  • 【アンケート結果】

    • 1.今日の測定はいかがでしたか?

      グラフ03
      役に立った 101
      あまり役に立たなかった 2
      無回答 15
    • 2.スタッフの対応はいかがでしたか?

      グラフ04
      良かった 103
      普通 7
      悪かった 0
      無回答 8
    • 3.健康のためにしていることは?(複数回等可)

      グラフ05
      ウォーキング、散歩 73
      食事に気をつける 46
      ストレッチ体操 21
      水泳、プール 8
      ジョギング 5
      エステ 1
      その他 11
      無回答 14

      その他の主な内容...卓球、太極拳、テニス、歌、ラジオ体操、ダイエット、犬の散歩、チューブ体操、ボーリング、民謡

    • 4.以下の催しで参加してみたいものは?(複数回答可)

      グラフ06
      健康測定会 30
      ウォーキング指導 27
      管理栄養士による食事相談会 19
      お薬・健康相談会 13
      日帰り旅行 13
      アロマ教室 8
      薬学検定試験講習会 7
      その他 2
      無回答 44
    • 5.今後このような催しや健康についての情報をご案内させていただいてよろしいでしょうか。

      グラフ07
      はい 60
      いいえ・無回答 58