イベント紹介

・羽曳野店にて「カイセイ健康ウィーク~血管年齢測定~」を開催しました

平成25年2月18日(月)~23日(土)、羽曳野店にて「カイセイ健康ウィークイベント」を開催しました。羽曳野店では、昨年に引き続き、今回で3回目の開催!イベント期間中は、過去2回のイベントでもご好評いただきました血管年齢測定を設置して、地域の方々に沢山来ていただきたいという思いと、継続して開催することで過去の測定結果との変化を知り、日頃から健康に関心を持っていただきたいという願いのもと、開催いたしました。

今回は、イベントの告知方法を一挙ご紹介いたします!

その1:店舗内でチラシの配布

イベント開催の1ヶ月前からチラシの配布を行いました!お薬をお渡しする際に、薬剤師からイベントの案内チラシを直接渡し、開催のお知らせをしました。チラシの日付の所にマーカーを引いてわざわざ来て下さる方もおられました。

その2:店内のテレビで、イベント開催の動画を配信!

病院やクリニックに行かれたときに、待合室でクリニックの営業時間などのお知らせや、リラックスできる動画をみられたことはありませんか?羽曳野店の待合にも、薬局のお知らせやお薬の使い方などを動画配信しています。これを利用し、イベント開催のお知らせと、血管年齢とは?といった動画を配信しました。

動画の一部はコチラ

20130218.bmp2013021802.bmp2013021803.bmp2013021811.bmp

その他、移転予定の近隣のクリニックの患者様に向けて、羽曳野カイセイ薬局での取り組みをお知らせする為に、イベントの案内ハガキを送付したり、近隣の住宅にスタッフが直接チラシを配布してお知らせしました。

また、島田病院に併設されているスポーツ施設"ヴィゴラス"にも、チラシの掲示をさせていただきました。

島田病院"ヴィゴラス"のHPはこちら・・・http://www.heartful-health.or.jp/shimadahp/shimadatop.htm

イベント期間中は、雨や雪など寒い日が続きました。その中でも、測定のためにわざわざ足を運んできてくださる方もおられました。また、昨年に測定したけど、1年での変化が見たいといって測定される方もみられました。前回より、だいぶ年齢が若くなった方もおられ、喜んでおられました。生活習慣を見直されたのかもしれませんね!

2013021805.bmp

測定された方の声

「日頃から、歩いている効果があるのかな。今回の良い結果を励みに今後も頑張ろうと思った」

「薬局で、こんなことやってくれるんやね~」

「去年に測った時に実年齢より上に出て・・・今年はどうかと気になって・・・今日測ってよかったわ」   など・・・

今回のお土産

測定してくださった方には、お土産として、低カロリーの飴やジャムのサンプルと絆創膏をプレゼント!その他、血管年齢についての資料や、生活習慣病予防に良い食事レシピなどもご自由に持ち帰っていただけるように設置!!

2013021806.bmp2013021807.bmp

6日間開催したこのイベントの参加者は、最終269名となりました。寒い中、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。イベントをしていなくても健康相談など行っておりますので、お気軽に羽曳野カイセイ薬局にお立ち寄り下さい。

☆☆ちなみに☆☆

血管年齢測定器がタブレット版となり変化しました。A4用紙より小さくて薄い測定器です!!

2013021808.bmp2013021809.bmp

持ち運びに便利になったので、「私の地域でもイベント行ってみたい」という方はお気軽にご連絡ください。

連絡先→→ 株式会社 育星会

        〒530-6006 大阪市北区天満橋1-8-30-609

          TEL:06-6356-3888 企画課

【参加者の感想】

<薬剤師 村山>

 「今年も、3回目の血管年齢測定イベントを開催しました。処方箋をお持ちでない患者様やそのご家族などたくさんの方々に来ていただき、嬉しかったです。血管年齢測定を通して、患者様とコミュニケーションをとることができ、良かったです。」

<推進課 パート>

「今回は、測定器が以前より精密になっているのか、実年齢よりもだいぶ若く出る方がたくさんおられ、驚きました。しかし、やはりそういう方は、日頃から運動を心がけている方がほとんどで、その結果が数字に出ているのだと思いました。皆さんが"ほんまに?"ととても嬉しそうな顔をされている姿が印象的でした。」