イベント紹介

・阿倍野店「30周年記念イベント」を開催しました!

平成24年12月、阿倍野カイセイ薬局が開局30周年を迎えることができました!これを記念して、平成25年1月21日(月)~26日(土)の6日間、阿倍野カイセイ薬局で「30周年記念イベント」を開催しました。

 

20130121.png

2013012102.png30周年を祝って、店内のあらゆる所を飾りつけしました☆普段と違う店内の雰囲気に患者様も「にぎやかだね~」と楽しそうに見ておられました。

 

2013012103.png

 

2013012104.png

 

周年記念では恒例となった「開局からの歴史」の掲示も大人気で、長時間しみじみと眺められる方の姿も...

 

 

 

 

 

 

2013012105.png

イベント期間中は、血管年齢測定を常設し、処方せんの有無にかかわらず、どなたでも参加いただけました。6日間を通じて、計294名が参加されました!

2013012106.png

さらに、血管年齢の結果用紙裏面に当たりの印字があれば、ささやかなプレゼントが当たる「サプライズくじ」も同時開催しました。

 

 

2013012107.png

2013012108.png血管年齢が測れない子供達にもサプライズ!文房具やシールなどが当たる「こどもくじ」を準備☆くじを引く瞬間、そして賞品を受け取る瞬間...子供達の瞳がキラキラ輝いて、楽しんでいただけた様子でした(´ー`*)

 

 

 

 

 

2013012109.png

イベント期間中、「30周年おめでとう!」と、お菓子を持ってきてくださる患者様がおられました。予期せぬ患者様からのサプライズに、スタッフ一同、感謝と感動で胸がいっぱいになりました!

また、参加して下さった294名のうち、95名の方々はお薬ではなくイベントのためだけに阿倍野カイセイ薬局に来てくださっていました。

スタッフ一同、この結果を非常にありがたく感じています。

皆様、本当にありがとうございました。

これからも、阿倍野カイセイ薬局をよろしくお願い致します。

【参加者の感想】

<薬局長 竹内>

「阿倍野店が開局して30年が経ちました。私はその歴史の約3分の1に携わっています。初めて薬局長になってから約10年、今来て頂いてる患者様方やスタッフに支えられているおかげで務めてこられたと思っています。過去に店内で勉強会を開催したことはありましたが、今回のような楽しいイベントは初めてで、外来業務と併行しながらということもあり、どうなることかと不安でしたが、来て下さった皆さんが楽しんで、喜んでおられる姿、笑顔を見たら、大変だけどやって良かったなと思いました。患者様の笑顔で自分は元気になれるので、笑顔になれるお手伝いが少しでもできればいいなと思います。今回のイベントに向けては、昨年末に告知も含めてクリスマスハガキを約350枚、スタッフ皆で手分けして手書きし、そのハガキを見て来て下さった方もおられ、嬉しかったです。これからまだ35周年、40周年、ずっとその先までもこのような記念イベントが出来るように頑張りたいです。わざわざ薬局まで足を運んで下さった方々に感謝しています。」

<薬剤師 細川>

「昨年の12月で、阿倍野カイセイ薬局は30周年を迎えることができました。これは多くのスタッフの方々の積み重ねの賜物と実感しております。当薬局は、高齢の患者様が多く、地域密着型の薬局として、患者様との距離が近いのが特徴です。患者様にとって、お薬をもらう場所であると同時に、ご近所の方同士が触れ合うことの出来る居心地の良い空間になっています。イベントにさし当たって、皆様に血管年齢測定をして頂いたのですが、ほとんどの方が実年齢より若いという結果が出て、とても喜んで帰って頂くことが出来ました。尋ねてみるとウォーキングや水泳・ジムに通ったりと、何らかの運動をされている方が多く、やはり普段からの心がけが大切だと思います。また30周年ということで、患者様がお祝いだと、お菓子の包みを持って来て下さったのには感動しました。それだけ薬局に対して温かい気持ちを持って下さっていることに対して、とても励みになりました。また、薬局の30年の歩みの年表を患者様がご覧になりながら、ご自身の半生に思いを馳せておられる様子は感慨深かったです。私も30年の歴史の1コマに参加することができて、たいへん光栄です。これからも、患者様の心と体の健康をサポートしていけるよう、日々励みたいと思います。」

<店舗推進課 パート>

「今回のイベントを通じて、患者様からは、歴代の薬局長の話から、地域の30年来の話ができ、また、私のことを名前で呼んでいただけるようになり、嬉しく感じています。インフルエンザの患者さんも来られ、忙しかったけれど、たくさんの方にイベントに参加していただき、次回へのエールもいただきました。普段の業務での忙しさに流されずに、この連帯感を大切にしたいです。」