イベント紹介

・帝国ホテル大阪主催「2013夢広場」に参加しました

平成25年1月1日(祝)~1月3日(木)に、帝国ホテル大阪にて開催された「2013夢広場」に、カイセイ薬局がブース参加いたしました。帝国ホ テル大阪では、毎年お正月に祝賀の幕開けにふさわしい趣向を凝らした多彩なイベントやお料理でおもてなしをされています。その多彩なイベントの中の1つに 「2013夢広場」という縁日が開かれています。

2013010101.png

2013010113.pngとは?

大人からお子様までご家族でお楽しみいただける縁日会場。射的や輪投げ、綿菓子、飴細工など昔懐かしいゲームコーナーの他、屋台コーナーなど楽しめます。

~縁日コーナー(3階)~

飴細工、射的、似顔絵、ヨーヨーつりなど、様々なコーナーに子どもたちの目は輝いていました!!

2013010102.png2013010125.png

~ニューイヤー・大ビンゴ大会&屋台コーナー~

大きな凧が飾られた華やかな宴会場では、ビンゴ大会が行われました。お子様から大人まで、皆さん楽しまれていました。屋台コーナーでは、日本料理、洋食、中国料理、すし、デザートなどがありました。

2013010104.png

4階に上がると・・・

囲碁・将棋コーナー、書き初めコーナーと続く先に健康測定コーナーが見えます。大人の方にもゆっくりした空間を・・・という想いで、4階にリラクゼーションスペースが設けられています。

2013010105.png2013010128.png

~健康測定コーナーの様子~

今回は、血管年齢測定、脳年齢測定、骨密度測定の3測定をご用意しました。家族や夫婦、親戚など大勢で測定ブースに立ち寄り、測定してくださいました。おみくじを引くかのように、みなさん結果用紙を見せ合いっこされている微笑ましい姿が印象的でした。

2013010106.png

 血管年齢測定

年齢相応の結果にがっかりされている方もおられましたが、年齢相応と言う事はいくつになっても、自身の健康管理ができているという事なので、もしかしたら、一番よいことなのかもしれません!

  脳年齢測定

家族連れの方に人気!!小さなお子様は測定結果が表示されないものの、ゲームをするような感覚で楽しまれていました。

  骨密度測定

裸足での測定となるため、タイツやブーツを履かれている方は測定される方が少ないのではないか・・・と思われましたが、皆さん「測定に興味があるから」と裸足になってでも測定して下さいました。

 

 

 

2013010114.png 測定結果に基づいて健康管理について話す薬剤師の話を皆さん真剣に聞いてくださいました。そこから、話が膨らみ長時間話し込まれる方もいらっしゃいました。

 

 

 

 

2013010115.pngアンケートにご協力いただいた方へのプレゼント!

チョイス1☆マスク・ティッシュからお一つ

チョイス2★栄養ドリンク・くず湯・家庭の医学ファイル・入浴剤からお一つ

皆さんに喜んでいただけていると嬉しいのですが・・・

 

 

 

 

お待ちいただいている間に!?

ジェネリック医薬品についてのQ&Aをパネル掲示しました。

2013010116.png

 

皆様のご質問に薬剤師スタッフがお答えいたしました。

 

 

 

2013010112.png

 

 

 

 

 

 

関西だけでなく、東京都、千葉県、島根県、愛知県など広域から来られた方も多く、お正月の3日間カイセイ薬局の測定ブースにも、のべ964名の方が測定に訪れて下さいました。皆様に、ご自身の健康について考える機会を少しでも作ることができたのなら幸いです。

【参加者の感想】

(ホシ店 薬局長 木下)

イベント参加は久しぶりで、どのようなイベントになるのかと楽しみ半分不安半分でした。三が日であることや縁日ブースの影響もあってか、中高年の方 の他にも若い方も測定に来られていました。後発医薬品のパネル紹介では、熱心に掲示ポスターをご覧になっている方もおられました。後発医薬品の推奨が言わ れてから、随分月日が経ち、後発医薬品を患者様自身で選べるようになったものの、病院や薬局のスタッフに聞きにくいような雰囲気が流れているというお話を 聞き、意思表示カードの案内もさせていただきましたが、自分達薬剤師の雰囲気作りも大切だと感じました。また、普段の調剤業務の中で自分自身が接する患者 様の意見でもあるのだろうなと思うと身が引き締まる思いです。イベント参加は奈良でのイベントに引き続き2回目でしたが、あまり目にすることもないような 測定機器を実際に使うこともでき、貴重な機会、勉強になりました。実際に勤務店舗でも今回のようなイベント開催をして、患者さんや地域の方に喜んで頂けた らなと思っています。

(OAP店 薬局長 金)

急な話で準備期間が短く、初めての試みで当初不安もありました。ご参加頂いた方からの感想は、非常に好評でした。カイセイ薬局として、イベントに参 加した甲斐がありました。薬の相談をしたくても中々聞ける所が無いという話も伺いました。寂しい気持ちになりましたが、今日からはカイセイ薬局の薬剤師に ご相談していただければと思います。これからも薬剤師が調剤室の外に出て行きたいと思います。

(OAP店 薬剤師 寺本)

年末に急遽決まったイベントだったため、告知期間も短く、どこまで参加いただけるか不安な気持ちでしたが、当日は、多くの方にお越しいただけまし た。縁日やショーなどを目的にホテルに来られている方が多いことから、普段、健康測定をする機会があまりないような若い方や、お子様連れの方にも測定して いただくことができました。「新年から健康に気をつけようと意識ができるよい機会でした」とおっしゃっていただき、参加できて良かったなと思います。今後 も健康測定のみのイベントだけでなく、出かけたついでに気軽に健康測定していただける機会を増やしていき、普段の生活習慣を見直すきっかけになれば良いと 思います。

 

帝国ホテルイベントアンケート集計(平成25年1月1日~3日) 合計306名

  • 【性別】

    グラフ01
    無回答
    104 197 5
  • 【年代】

    グラフ02
    ~40歳代 50歳代 60歳代 70歳代 80歳以上 無回答
    134 47 55 40 11 19

【アンケート結果】

  • 1.帝国ホテルの「2013夢広場」を知ったきっかけは?

    グラフ03
    帝国ホテル内の案内 167
    以前から知っていた 99
    帝国ホテルホームページ 26
    カイセイ薬局ホームページ 3
    その他(知人の紹介) 8
    無回答 4
  • 2.今日の健康測定会はいかがでしたか?

    グラフ04
    役に立った 301
    あまり役に立たなかった 1
    無回答 4
  • 3.スタッフの対応はいかがでしたか?

    グラフ05
    良かった 295
    普通 10
    悪かった 0
    無回答 1
  • 4.健康のためにしていることは?

    グラフ06
    ウォーキング、散歩 120
    食事に気をつける(減塩など) 103
    ストレッチ体操 66
    マッサージ 46
    水泳、プール 17
    ジョギング 7
    エステ 6
    その他 40
    無回答 44
  • 5.以下の催しで参加してみたいものは?

    グラフ07
    健康測定器を使っての健康測定 107
    プロによるウォーキング指導 69
    管理栄養士による食事相談会 67
    アロマ教室 59
    健康と美容を盛り込んだ日帰り旅行 42
    薬剤師によるお薬相談、健康相談 38
    薬学検定試験講習会 17
    その他 7
    無回答 60
  • 6.今後このような催しや健康についての情報をご案内させていただいてもよろしいでしょうか?

    グラフ08
    はい 181
    いいえ 116
    無回答 9