イベント紹介

・大阪駅前第一ビルにて健康測定会を開催しました~第一ビル店~

平成24年11月22日(木)、10時~19時にカイセイ薬局駅前第一ビル店が入っている「大阪駅前第一ビル」の地下2階"特設コーナー"にて健康測定会を開催しました。

(大阪駅前第一ビルHP→ http://www.1bld.com/event/index.html

H24.11.222.bmp

 

2012112202.png

2012112203.png

 

大阪・梅田の中心で駅直結の好立地ということもあり、イベント開始時間前から測定の列が!!

 

 

 

 

 

 

 

2012112204.png

 

今回の健康測定会では、2つの測定を実施☆

 

 

 

 

 

2012112205.png

2012112206.png

 

採血なしで、左手薬指の末端の毛細血管の様子、血管内の「血流」をモニターで見ることができるこの測定には、215名の方が参加!

 

 

 

 

 

2012112207.png

2012112208.png

 

毎度おなじみ、採血なしで血管の年齢と老化度の偏差値が分かる「血管年齢測定」には222名が参加!

 

 

 

 

 

 

 

2012112214.png

第一ビル店の薬局長 小西による結果の解説とアドバイスの様子。決して小難しい話をするのではなく、楽しい雰囲気での会話を通じて、参加者と、小西から笑顔がこぼれます☆

 

 

 

 

 

 

2012112210.png

2012112211.png

測定後は任意でアンケートにご協力いただき、お土産をお渡し。

お土産は、

・マスク(サイズは選べる3種類)

・カイロ

・PC・メガネクリーナー

・入浴剤(3種類)  からお好きなものを選んでいただきました☆

アンケートには215名の方がご協力下さいました!

 

2012112212.png

H24.11.22.bmp

 

大阪北区のOAPタワー2階にある「OAPカイセイ薬局」内に常設している"健康測定コーナー"で1測定無料になるチラシもお配りしました。当日のイベント開催中に、このチラシを持ってOAP店へ測定を受けに来られる方もおられました!!

 

 

 

 

今回のイベントで、合計437名もの方にご自身の健康状態を知っていただく良いきっかけとなり、また、私達カイセイ薬局のことも知っていただけたのではないかと思います。大阪駅前第一ビルの皆様、参加して下さった皆様、ありがとうございました。大好評につき、今後も測定イベントを企画していきたいと思っておりますので、その際はよろしくお願い致します。

【参加者の感想】

<薬局長 小西>

「あれほど多くの方に来ていただけるとは夢にも思っていませんでした。本当に大成功だったと思います。はじめにイベントの計画が持ち上がった時も場所や、集客できるのかなど心配事がたくさんありました。でもやるからには、できるだけ多くの方に知ってもらい参加していただきたいと、チラシ配りや声かけ、入り口のウェルカムボードを使っての宣伝など、スタッフ総出で事前告知に力を入れました。そんな心配をよそに当日は時間帯によっては長蛇の列ができるほどの大盛況ぶりで、みなさんの健康に対する関心度の高さを実感するとともに、本当に嬉しい気持ちでいっぱいでした。"今度はいつするの?"などの声も後日あり、また近いうちにできたらなと思います。第一ビルでははじめてのイベントだったのでどうしていいか分からないことだらけでしたが、企画課のみなさんにリードしていただき、無事イベントを成功に終わらせることができました。ありがとうございました。」

<薬剤師 佐伯>

「第一ビルとして初めてのイベントでした。話が上がった時は、全く人が来なかったらどうしようという不安がありましたが、事前告知として11月に入ってから本社で作ってもらったチラシを患者さんに渡し始め、"22日何するの?"など患者さんから声をかけていただくようになり、反応が返ってくることに喜びがありました。パートさんも、薬局の前に告知の看板を作ってくれたりと、かなり頑張ってくれたと思います。当日はいつも来てくださっている患者さんもたくさん来てくださいました。多い時には10人ほど待ちが出るほど大盛況でした。カイセイ薬局のことを全く知らない通りがかりのお客さんや、当日測定したお客様からイベントのことを聞いて来てくださった方、近くのお店のスタッフさんなど、様々な方と交流が出来、ゆっくりお話できました。また、これをきっかけに健康について普段から少し意識してくださり、この場所にカイセイ薬局があると知っていただくことで、これから気軽に相談に来ていただけるような店舗になったら、と思います。準備をしてくださった本社の皆様、本当にありがとうございました。」

<推進課 パート>

「今回、このイベントを初めて行うにあたり、正直本当にお客様が来てくださるか不安でしたが当日を迎えてみると、開催時間よりも早く来られた男性を先頭にたくさんの方が参加され、ビックリしました。私は短時間しかお手伝いできなかったですが、皆さん思いの他、測定結果に興味をもって、年齢より若く出た方はとても嬉しそうで、年齢より上に出た方も薬剤師のアドバイスに真剣に耳を傾けられていたのが印象的でした。」

 

イベントアンケート集計(第一ビルイベント 平成24年11月22日)

  • 【性別】

    グラフ01
    無回答
    92 116 7
  • 【年代】

    グラフ02
    ~40歳代 50歳代 60歳代 70歳代 80歳以上 無回答
    54 44 61 35 11 10
  • 【各ブース参加人数  合計437人】

    グラフ03
    血管年齢 血流測定
    222 215

【アンケート結果】

  • 1.カイセイ薬局をご存知ですか?

    グラフ04
    知っている 60
    知らない 149
    無回答 6
  • 2.健康のためにしていることがあれば教えて下さい。(複数回等可)

    グラフ05
    ウォーキング・散歩 89
    食事に気をつける 85
    ストレッチ体操 42
    マッサージ 21
    ジョギング 8
    水泳、プール 8
    エステ 5
    その他 39
    無回答 28
  • 3.興味のあるイベントに○を付けてください。(複数回答可)

    グラフ06
    健康測定器を使っての体力測定 100
    栄養士による料理教室 49
    薬剤師による健康相談会 43
    プロによるウォーキング指導 37
    エステ体験 24
    その他 5
    無回答 46
  • 4.差支えなければ月に趣味にかける金額を教えて下さい。

    グラフ07
    5千円以内 60
    5千円~1万円 70
    1万円以上 73
    無回答 12
  • 5.本日体験された測定に料金がかかるとすればいくらですか。

    【血管年齢】

    グラフ08
    300円 122
    500円 48
    有料× 41
    無回答 4
  • 【血流測定】

    グラフ09
    300円 105
    500円 45
    有料× 48
    無回答 17