イベント紹介

・ほほえみ山ノ上「ニチイ祭」に参加させていただきました。

H24.11.11yamanoue1.JPG庄内カイセイ薬局がお世話になっている施設 ニチイケアセンター「ほほえみ山ノ上」にて、11月11日(日)11時~17時に「ニチイ祭」が開催され、私達カイセイ薬局もブース参加させていただきました!

 

  

 

H24.11.11yamanoue2.3.bmp 

 

H24.11.11yamanoue4.JPG 

 

 

 スタッフさんもはっぴ姿で、お祭りムード満点!!

  

 

 

 

 

H24.11.11yamanoue5.bmp

 

H24.11.11yamanoue6.bmp

 

こちらが、カイセイ薬局のブース入り口。

今回も大人気な様子♪

  

ちなみに、入り口の看板はほほえみスタッフさん手作りのもの!
すごく上手に作っていただいて感激しました!!

 

 

 

ブースでは、血管年齢測定と、薬剤師のお薬相談を行いました。

H24.11.11yamanoue7.JPG

 

 

 

採血や痛みなしで血管年齢が分かることに皆さん驚かれていました。 

 

 

 

H24.11.11yamanoue8.JPG

 

お薬相談では、担当薬剤師 関口が親身になってアドバイス!

 

 

 

 

 

入居者さん、ご家族さん、スタッフさん、そして近隣の方あわせて37名がカイセイ薬局のブースに立ち寄って下さいました(^ー^)

 

H24.11.11yamanoue9.bmp 

 

*音楽ライブ
ボランティアの2団体による音楽ライブでは、ピアノ、ギターなどの楽器やマイク、スピーカーを使った本格的なライブ空間になっていました。
懐かしの曲を皆さんで合唱したり、バンザイや足踏みなど体を動かしながら、熱狂!

H24.11.11yamanoue10.JPG H24.11.11yamanoue11.JPG

 

*ゲーム大会
スタッフさん手作りのボール投げ、ボーリングなどのゲーム大会☆

H24.11.11yamanoue12.JPG H24.11.11yamanoue13.JPG


H24.11.11yamanoue14.JPG H24.11.11yamanoue15.JPG

 

 

H24.11.11yamanoue16.JPG

 ...?!

 

 

 

いつの間にか、カイセイ薬局スタッフも夢中で参加(笑)

 

 

 

*腹話術
しゃべり、歌うお人形に、入居者さん達はとりこに!
お一人お一人の所へ、抱っこしてもらいに来たときには皆さんほほえみながら「かわいいね~」と和んでおられました。

H24.11.11yamanoue17.JPG H24.11.11yamanoue18.JPG

 

*江戸芸かっぽれ(踊り)
同好会の方々による踊りに、皆さんも賑やかなムードに!手拍子などで活気付いていました。
H24.11.11yamanoue19.JPG 

 

ほほえみ山ノ上の皆様、この度はありがとうございました!
「ニチイ祭」を通じて、山ノ上スタッフさんとカイセイ薬局スタッフの絆が一層深まり、入居者さん、ご家族さんそして地域の方々とも密に接することができたことに感謝しています。
私達カイセイ薬局も、「地域密着」の薬局として様々な活動を続けていきます。
今後とも、よろしくお願いいたします。

 

 【参加者の感想】
(薬剤師 関口)
「今回、ニチイ祭りに初めて参加させていただきました。
血管年齢測定では、入居者様よりもご家族様やスタッフ様の方が一喜一憂の大盛り上がりでした。
"どうやったら血管年齢が若返るの?"と皆様興味津々で、ご自分の身体や健康に関心を持っていただくきっかけ作りが出来たのではないかと思います。
お祭りは、ライブや腹話術などのイベントが盛りだくさんで、私たちの方が楽しませてもらいました。
普段なじみの入居者様も、普段とはまた違った笑顔を見せて下さって嬉しかったです。
ありがとうございました。」


(店舗推進課 林)
「私は普段、庄内店で、ほほえみ山ノ上の入居者様の処方箋入力をしています。
しかし、入居者様ご本人とはお会いする機会がほとんどありませんでした。
今回参加させて頂き、実際にお会いして"聞いたことがあるお名前だ!"と気づき、自分が普段この方々のお薬の準備に携わっているのだと実感しました。
優しいスタッフさんに囲まれて、皆さんがとても楽しそうに過ごされているのを間近に感じ、私の方がほっこりと癒されてしまいました。
これから店舗での業務で、今回のイベントでお会いした処方箋の向こう側にある皆さんの笑顔を思い出します。
来年も皆さんの優しい笑顔にお会いできることを楽しみにしております。」