イベント紹介

・平尾店にて2度目のイベント!「カイセイ健康ウィーク~血管年齢測定~」を開催しました!

平成24年8月27日(月)~9月1日(土)、カイセイ薬局平尾店で「カイセイ健康ウィーク」イベントを開催しました!        
平尾店では今年4月に続き、2度目の店内イベントです。        
第1回(平成24年4月9日~14日)の記事はこちら→ http://ikuseikai.org/event/log/1691         
さて、今回はどんな様子だったのでしょう??        



IMG_1176.JPG


 おっ!今回は前回と違う場所で血管年齢測定コーナーを設置しているのですね。    
前回は、待合のソファの上でしたが、今回は机とイスでさらに測りやすくなっていました。 






 IMG_1177.JPG

 

 薬剤師による測定とアドバイスに、身振り手振りで相談する方もたくさんおられました。
普段、お薬をお渡しする時以外にお話できる時間がなかなか多くは作れないのですが、このイベントを通じて、多くの方とスタッフがコミュニケーションをとり、今後につながるお話ができました!
その内容は、健康のこと、気になっていたお薬のこと、中には世間話まで(笑) 




 

1週間はあっという間で、「次はいつするの?」という嬉しい声の中、健康ウィークは幕を閉じました。
なんと、総計271名もの方が参加してくださいました!その内、57名が、事前告知や口コミを聞いて足を運んでくださっていました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。
平尾店では、時期を見て第3回イベントも考えていますので、楽しみにしていて下さい!

次回は、「須磨スポーツアカデミー3周年記念イベント」の様子をご紹介します☆
次回の"イベント紹介"もぜひご期待ください(^ー^)


【参加者の感想】
<薬局長 吉川>
「前回(4月)に引き続きのイベントにも関わらず、たくさんの方々にご利用頂けたことに対して、大変感謝しております。
ありがとうございます。
何名かの方々に、"定期的にしてもらいたいわ。""またする?"などリクエストの声を頂けたことも、印象に残っております。このようなお言葉を頂けたのも、患者様ご自身が、健康に対し能動的・積極的に考えて頂けているということではないでしょうか?
私たち薬局、薬剤師は、"単なるお薬屋さん"という認識がまだまだあることは事実です。
しかし、私どもカイセイ薬局は、お薬を必要としない方々、病院に行くまでもないけれど、少し調子が悪い、と言われる方々の相談の場所であれたら、なお嬉しく思います。
そのためにも、これからは、薬局に気軽に立ちよって頂けるような店舗作りも私たちにかせられた仕事なのだと思い、様々な工夫・催しを考えていきたいと思います。その一つとして、これからも引き続き、"カイセイ健康ウィーク"の実施を考えていきたいと思いますので、今後とも末長いお付き合いをよろしくお願い致します。」

<薬剤師 森>
「今年4月のイベント時、私は入社したてということもあり、あまり参加できず残念に思っていました。
そんな折、今回2度目のイベント開催ということで、楽しみであると同時に不安もありましたが、今回もたくさんの方が来てくださりとても嬉しかったです。イベントを通して色々な患者様とお話することができとても良かったと思います。
考え方や抱えている悩みも患者様の数だけ色々あるということも改めて感じました。
このイベントでの経験を普段の患者様とのやりとりに活かしたいと思いました。」

<店舗推進課 パート>
「今回は、2回目の血管年齢測定という事もあり、何人かの方に"前もやったよ!"と言いながら測定していただいた事や、チラシやはがきを持ってきて頂いた方、口コミで来て頂いた方、そして前回はタイミングが合わず測定出来なかった方が、"今回は出来て良かった。"とおっしゃってくれた事など、皆様に喜んで頂けた事が大変嬉しかったです。
私自身、今回のイベントを通じて人と人とのコミュニケーションの大切さや、つながりをとても感じました。
そしてこれからも、地域の皆様に選ばれる薬局を目指して頑張っていこうと思います。」