イベント紹介

・チャームスイート緑地公園納涼祭に参加しました!!

2012080501.png

平成24年8月5日(日)2012年チャームスイート緑地公園納涼祭に参加しました!チャームスイートさんの納涼祭への参加は今年で5年目になります。チャームスイート緑地公園のオープンは平成18年11月。オープン当初から庄内店でお薬のお届けを開始し、もう6年が経とうとしています。6年間、薬局の担当スタッフも代わればチャームスイートのスタッフさんももちろん代わります。人が代わっても、施設と薬局の関係はこれからも続いていきます。年に一度、チャームスイートのスタッフさんと時間と空間を共にし、協力し合いながら、入居者の方、ご家族の方に喜んでいただけるイベントになることを願い、毎年気合を入れて参加させていただいています(´▽`@)

【各コーナーの紹介】

2012080502.png2012080503.png2012080504.png

20120805055.png

                        

               

                      

 

 

                          と思ったら・・・

 

 

 

 

 

2012080566.png

 

 

 

 

 

 

                         ガーーーーーーン

 

 

 

 

 

 

        2012080507.png

 

 

 

 

 

 

                   あんたらが楽しんでどーすんのヾ(`Д´*)ノ

 

 

 

 

 

 

 

                   ところでカイセイ薬局のブースはどうなってんの??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012080508.png2012080509.png

201208051111.png

 

 

 

          休憩時間にはチャームスイートのスタッフさんも測定に参加!!

 

 

 

2012080511.png

 

 

カイセイ薬局の測定ブースには、血管年齢測定に84人、血流測定77人、脳年齢測定に45人の方が、訪れて下さいました。

 

 

今年も入居者をはじめ家族様、チャームスイートのスタッフの方々と楽しい時間を過ごすことができました。  ありがとうございました。

              2012080512.png 

 

 

《スタッフの感想》fin.png

薬剤師 宮武

はじめての参加でしたが、血管年齢測定など、普段と違うアプローチで患者様(入居者様)と会話ができて新鮮でした。特に印象に残ったのが、お孫さんと一緒にいる時の普段とは全然違う入居者様の笑顔でした。誰かとのつながりや 家族との時間は、どんな妙薬にも勝る幸福への処方だと感じました。「測定する」「アドバイスする」「治療をする」ついつい主語を医療従事者で考えてしまいがちですが、患者様に笑顔をもたらすのが家族との一時なのであれば、その媒介としての役割も薬局には必要だと思いました。

推進課 鈴村

今回は納涼祭に参加させて頂きました。私は測定して下さった方にお土産をお渡しする係をし、脳内年齢測定のブースをお手伝いさせて頂きました。普段は施設の患者様の顔を見て接することがないですが、この日は測定された結果を一緒に見ながらお話することができました。また、脳内年齢測定をされた患者様が『楽しかった』と言って下さり、とても嬉しかったです。患者様の元気なを見て、私自身楽しませて頂きました。また機会があれば参加したいです。