イベント紹介

・MBSホリディスペシャルイベントに参加しました。

m1.png平成24年7月16日(祝)に、MBS本社一階にて、ホリディスペシャルイベントが行われ、私達カイセイ薬局も参加させていただきました。奈良で行われたMBSラジオウォークから早4ヶ月が経ち、今回は公開生ラジオ放送の中継場所でのイベントとなりました。m2.png

朝10時30分から4時まで5時間半にわたり、スペシャル番組が放送され、お昼からは、2番組の出演者が勢揃いし、カラオケ対決を繰り広げ、3連休の最終日を楽しむ方で会場は満杯になりました。

そして私達カイセイ薬局は、カラオケ大会が行われているステージの前で、4種類の測定器を設置し、健康測定会を行いました。

m3.png

 

 

 

 

当日を迎えるまで・・・   当日までに、今までのイベントに来てくださっている方々へイベントの案内ハガキを発送。また大阪市北区を中心としたカイセイ薬局15店舗に、告知チラシを設置しました。m4.pngm5.png

 そして、当日を迎え・・・   放送時間の10時30分より、受付が始まり、ハガキを持ってきてくださる方の姿が多く見られました。

 また、放送時中、                                

 地域の方々に"顔の見える薬剤師"                                                   

薬は渡して終わりではなく、渡してからがはじまり、                        

 一人ひとりの患者さんから信頼される薬剤師を目指して                              

                                あなたに やさしい 薬局・薬剤師に                                 

 というコマーシャルが流れました。5時間半のイベント中に流れたのは3回!聞けた方は、ラッキーかもしれません!!!

  m6.png

ラジオの電波にのってブースの紹介を行いました。実際にこの放送を聞いて八尾からはるばる来て下さった方もいました。ラジオの威力に驚きです。IMG_0936.JPG

m7.png                               

(3).png IMG_0905.JPG                        脳年齢測定・・・・測定が始まる直前の様子。測定者は、ドキドキです。  

(2).pngIMG_0919.JPGIMG_0904.JPG骨密度測定・・・・右足のかかと部分で測定します。薬剤師が結果をもとに詳しく説明させていただきました。                                    

(33).pngIMG_0937.JPGIMG_0926.JPG  血管年齢測定器・・・・丁寧に、薬剤師が説明を行い、血管年齢の結果だけでなく、皆さん、健康相談をされていました。話し込む姿も印象的でした。                                                 

(4).png IMG_0945.JPG

今回新登場!! 体成分分析器・・・内臓脂肪だけでなく、部位別の筋肉量の発達量や、腹囲、測定者に必要な一日のエネルギー所要量などが、体重計と同じ感覚で乗るだけで測定できます。あなたの筋肉量は不足していませんか!? 

 

 

 

測定いただいた方には、健康的な食事療法や、骨、血管、内脂肪など体に関する情報が載った冊子をお渡ししました。IMG_0893.JPGm12.png

m13.pngIMG_0921.JPGIMG_0933.JPG    IMG_0914.JPG

測定後、アンケートにお答えいただいた方に、台所用スポンジ・ノート・メモ・ボールペン・ファイルの中からお好きなものをお1つプレゼントさせていただきました。MBSオリジナルグッズです!

m14.png                           

他のブースではスマートボールで遊べるコーナーや昆布の自動販売機の設置等があり、キャラクターも来ていました。

 

IMG_0963.JPG IMG_0965.JPG                                                                              

                                 昆布屋さんのゆるキャラ「おちゃわんまん」

 「スタッフの感想」                                                

OAP店 薬剤師 柴田                                                 

今回初めてイベントに参加させていただきました。初めてだったのでとても緊張しましたがあっという間の1日でとても達成感がありました。血管年齢測定を担当したのですが、意外にも薬を服用されてない方がたくさんきてくださいました、皆さん熱心に話を聞いてくださり、健康に関心のある方がとても多いことがわかりました。 

堺店 店舗推進課 山本(環)                                             

「今回、MBSのイベントに参加させていただきましたが、初めての有料測定ということで、どれくらいの方に測定していただけるのか最初は不安でした。しかし、イベントが始まると、MBSのラジオを聴いたり、カイセイ薬局からのハガキを持って来てくださる方々でブースがあふれ、みなさん楽しんで測定をしてくださっていました。中には、1つの測定だけではなく、4つ全ての測定を受けてくださった方や、測定をするために奈良から来てくださった方もいて、とても嬉しく思いました。健康に気を遣われている たくさんの方々とお話しができましたが、カイセイ薬局の名前を知っておられる方は、まだまだ少ないようでした。このようなイベントを通して、もっとカイセイ薬局を知り、身近に感じていただけたらと思います。」    

企画課 課長 播本                                                  

「~地域の方々に"顔の見える薬剤師"  薬は渡して終わりではなく、渡してからがはじまり、  一人ひとりの患者さんから信頼される薬剤師を目指して  あなたに やさしい 薬局・薬剤師に...~  カイセイ薬局  このフレーズがラジオから流れてきたとき、背筋が伸び、身が引き締まる思いがしました。7月16日(祝)毎日放送本社ビルの1階で公開ラジオ番組のイベントが行われました。特別番組の10時半~16時の間に、カイセイ薬局のこのフレーズが何度か流されました。そして、本社ビルのフロアにも健康測定コーナーを設置し、カイセイ薬局の薬剤師をはじめ、スタッフが15人体制で来場者の対応に追われました。今までカイセイ薬局では、無料での測定イベントは、数多く経験してきましたが、今回初めて、測定1回あたり500円という有料での測定会を実施。何人の方に来場していただけるのか不安でいっぱいでしたが、始まってみると、次々に人が集まり、中には、複数の測定をされる方も多くいらっしゃいました。無料のイベントでは、ただ測定するだけで、なかなかゆっくりお話する時間を持つことはできなかったのですが、今回は、薬剤師が測定後にゆっくりとお話をさせていただくことができました。薬のこと、健康のこと、中には食事のことなどたくさんのご質問をいただきました。「普段、病気をしないので、病院に行くことがなくて...。だからこんな風に気軽に健康測定をしてもらえると助かるわ~」「定期的にやって欲しい」「薬局には常時、測定器を置いているの?」と様々なご意見やご感想をいただきました。健康に関して、関心のある方がこんなにもたくさんいらっしゃることを改めて強く実感しました。そして、調剤薬局が、お薬のこと以外でも地域の皆様のお役に立てることがもっともっとあるのではないか、と考えさせられました。これからも私たちカイセイ薬局は、        

地域の方々に"顔の見える薬剤師"     

 薬は渡して終わりではなく、渡してからがはじまり、  

一人ひとりの患者さんから信頼される薬剤師を目指して  

あなたに やさしい 薬局・薬剤師に...  カイセイ薬局この気持ちを忘れず、この言葉をしっかり胸に刻み、地域の方々に信頼される薬局を目指したいと思います。」                                                                          

 

☆おまけ☆

MBSホリディスペシャルイベントにたくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。
そして今回も94名の方がアンケートに協力してくださいました。
本当にありがとうございます。

イベントアンケート集計(MBSホリデーイベント)

  • 【性別】

    グラフ01
    無回答
    28 66 0
  • 【年代】

    グラフ02
    40歳未満 50歳代 60歳代 70歳代 80歳以上 無回答
    28 17 20 22 6 1

【アンケート結果】

  • 1.健康のためにしていることがあれば教えて下さい。(複数回等可)

    グラフ03
    ストレッチ体操 17
    ウォーキング、散歩 47
    食事に気をつける 34
    水泳、プール 5
    ジョギング 6
    マッサージ 10
    エステ 1
    その他 16
    無回答 17
  • 2.興味のあるイベントに○を付けてください。(複数回答可)

    グラフ04
    健康測定器を使っての体力測定 42
    栄養士による料理教室 21
    プロによるウォーキング指導 21
    薬剤師による健康相談会 10
    エステ体験 9
    エステ 28
    その他 1
    無回答 20
  • 3.今回の測定にお金がかかるとすればいくらですか。(血管年齢測定)

    グラフ05
    300円 40
    500円 25
    有料なら測定しない 2
    無回答 0
  • 3.今回の測定にお金がかかるとすればいくらですか。(脳年齢測定)

    グラフ06
    300円 40
    500円 23
    有料なら測定しない 3
    無回答 0
  • 3.今回の測定にお金がかかるとすればいくらですか。(骨年齢測定)

    グラフ07
    300円 33
    500円 22
    有料なら測定しない 5
    無回答 0
  • 3.今回の測定にお金がかかるとすればいくらですか。(体成分分析器)

    グラフ08
    300円 36
    500円 25
    有料なら測定しない 4
    無回答 0
  • 4.差支えなければ月に趣味にかける金額を教えて下さい。

    グラフ09
    5千円以内 32
    5千円~1万円 29
    1万円以上 29
    無回答 4