イベント紹介

・薬局体験ツアー2012~須磨カイセイ薬局~

須磨H24.7①.bmp

☆「薬局体験ツアーって??」という方は、こちら → http://ikuseikai.org/event/log/1128

  (昨年の第1回「薬局体験ツアー」の記事にリンクしています。)

2度目の開催となる今回は小学生全学年を対象に募集し、なんと、26名もの参加者が決定!7月29日(日)の午前・午後、8月5日(日)の午前、の2日間、計3回に分けて開催しました。参加者の中には、京都や奈良からはるばる来て下さる方も数名おられ、スタッフ一同、感激しました!!

2012072902.png

今回の内容は

   ・薬局・薬剤師、お薬について、処方せんって何?

   ・3チームに分かれて調剤をしよう(塗り薬コーナー、水薬コーナー、調剤室コーナー)

   ・まちがいなくお薬を数えられるかな(お薬を集めよう)

   ・クイズ de おさらい

   ・修了証授与

   ・記念写真撮影

  一体どんな様子だったのかな?実際の写真でご紹介します♪

 

須磨H24.7.bmp

2012072904.png

 

 

須磨H24.7②.bmp   

  続いては、みんなのお待ちかね♪

  調剤体験コーナーがスタート☆

須磨H24.7③.bmp

2012072907.png

                       2012072908.png  

2012072909.png

須磨H24.7④.bmp

須磨H24.7⑤.bmp

2012072913.png

 

2012072932.png

 

2012072933.png2012072934.png2012072917.png

 

2012072918.png

須磨H24.7⑥.bmp   

 今度は、処方せんを見ながら、お薬(お菓子)を集めよう!

 集めたお菓子は、名前を書いた薬袋に入れてお土産に・・・お家で食べてね☆2012072920.png

2012072921.png

 

須磨H24.7⑦.bmp   

 ここで、今日のおさらいクイズ!

 皆、ほぼ全問正解で、一生懸命参加してくれていることが伝わってきました。

 ○×札で元気に答える皆の姿が印象的でした。

2012072923.png

 

須磨H24.7⑨.bmp   

 楽しかった今日も、終わりが近づき・・・

 薬局長からひとりひとりに修了証を手渡し。

2012072925.png

 

須磨H24.7⑩.bmp

 

2012072927.png

☆おまけ☆

【参加者の感想】

・見てみたり作ってみたりして、たのしかったしうれしかったです。また次もいきたいです。

(小学校低学年・女子)

・おかしをもらえて、さいごに賞状をもらってとてもうれしかったです。さいしょに、水薬がむずかしかった、つぎに機械で薬を入れてとてもうれしかったです。

(小学校低学年・男子)

・くすりの作り方がよくわかりました。ふつうは入れないところに入って"すごいな"と思いました。次もぜひ行きたいです。

(小学校低学年・女子)

・いろいろなお薬を作ったり、おかしで体験したりし、とってもおもしろかったです。来年も、あったらまた参加したいです。とっても、薬剤師のことがわかりました。次もぜひ行きたいです。

(小学校高学年・女子)

【保護者の感想】

・ずっと楽しみにしていました。めったに見ることのできない場所・物などを拝見することができ、たくさん写真も撮らせていただき良かったと思います。機会があればぜひまた参加させて頂きたいと思います。ありがとうございました。

・普段、入ることのできない調剤室で薬の包装を見ることができたり分包機を間近で見ることができ、子供以上に興味深く過ごせました。子供も、職業としての選択肢がふえたと思います。たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

【スタッフの感想】

<須磨店 管理薬剤師 植田>

須磨店で2回目となる薬局体験イベントでしたが、今回は夏休み中の開催ということもあり、お友達同士や兄弟姉妹など26名ものたくさんの子供達に参加して頂くことができ、良かったと思います。
小学1年生から5年生までと学年のバラツキがある中で、どの学年の子供達にも楽しんでもらえる内容にすることが難しかったです。体験の内容は前回同様、軟膏混合・水剤混合・ピッキング体験に加え、今回は分包機を使って粉薬と錠剤の分包をそれぞれ行ってもらいました。子供達が分包機が動くのを興味深々な様子で見ていたのが、印象に残っています。付き添いの親御さん方にも調剤室を一緒に見学してもらいましたが、1000種類以上の薬があると説明すると大変驚かれていました。薬局・薬剤師の仕事について、少しでも興味を持って頂けたのではないかと思っています。
後日、夏休みの自由研究に体験イベントの事をまとめてくれた子供さんもいて、とても嬉しく思いました。

 

<薬剤師 八幡>

薬局体験イベントは昨年に引き続き2回目の開催でしたが、今年はより多くの子供たちに参加してもらえるよう対象を小学1~6年生とした為、低学年の子供たちにも分かってもらえるように一部内容を変更しました。
変更した内容で本当に理解してもらえるか、楽しんでもらえるかと心配していましたが、当日、子供たちの真剣に話しを聞く表情や実習中の楽しそうな笑顔を見て安心しました。
また、一緒に来られていた親御さん方も普段は見られない調剤室などにすごく興味を持って見学されており、薬局薬剤師の仕事について知って頂く良い機会になったと思います。
イベント後には「また来るね!」とか「薬剤師になりたい」と言ってくれる子供たちもいて、やって良かったなと思いました。
また今後も機会があれば続けてやっていければと思います。